2015年 02月 09日 ( 1 )

西国立駅にあった立川機関区の痕跡を探る

2つ前の記事で、南武線の西国立駅と立川駅の間に「東立川駅(停留場)」があったことを書きました。
そこでも書きましたが、南武線は昭和4年に立川まで全通。その後まもなく昭和19年4月1日に国鉄へと移管されました。移管と同時に東立川駅は廃止。これは戦争にも関係しています。


そのあと、1ヶ月後の5月には西国立駅に「立川機関区」という機関車の車庫が置かれていたようです。
機関区自体は昭和59年(1984年)に廃止されていて、いまはないが、その痕跡があるか…というのが、今日の話題。


a0332275_01242993.jpg

西国立駅。
都内の小さな駅です。
西国立と、国立を名乗っておきながら、立川市にあるというネーミング的には不思議な駅。
どうようの事例は小田急線の厚木駅とかにもあって、あそこは海老名市なんですよね。本厚木駅が本当の厚木市だったり。厚木に至っては、米軍基地の厚木基地も厚木市に無いですからね。

この駅も数年前にみどりの窓口が閉鎖され、早朝は駅員がいません。立川駅からもそんなに離れてないのに、立川へ向かうためにこの駅を利用する人も多いですね。駅前はたいした広場もありません。

一見すると、こんなところに、機関区があったのか。と、不思議に思う駅です。というより、機関区があったなんて、たぶん気づきません。

a0332275_01293079.jpg

西国立駅の北側へ来ました。立川駅方面です。
この写真の角度でいうと、ちょうど正面。せんろの東側(左側)に、あったらしいのです。

いまは大きなマンションがたっていますが、ちょうどそこらしいです。

調べると、ネット上には当時の様子を撮った写真がたくさん掲載されていました。機関車は20両程度の小さな機関区だったようです。駅のホームから機関区がよく見えたそうで、鉄道好きには人気だったそうな。

この遊歩道の部分も、昔は線路があったようなのですが、ここは痕跡が見つからず。

a0332275_01333542.jpg

西国立駅の北側の踏切から。
写真の左側に機関区がありました
今もその名残なのか、駅の西側(右側)に側線があり、保線用車両が止まってることがあります。側線の線路は横取り分岐器ですし、出発信号機もないので、保線用車両の留置にしか使わないのでしょう。
その保線車両は、ここ、立川駅、府中本町駅で留置場所が頻繁に変わってます。なんでしょうかね?

a0332275_01375758.jpg


踏切からの写真の左側にあった構造物です。今回見つけた、それらしい遺構のただひとつのものでした。
車止めでしょうか。
立川機関区で画像検索をすると、この車止めが現役だった当時の写真が出てくるので、確かでしょう。
いまは、明らかに使われていない場所におかれています。

a0332275_01495935.jpg

ホームはいまは、2面2線のよくあるホームですが、機関区があった頃は、川崎方面は島式ホームで3番線まであったようです。
写真でいうと右側にホームがあったようです。

ネットの写真で見る限りは、今のホームは長くはなったものの、広さはほとんど変わってないみたいてです。


西国立駅のホームの屋根は数年前に建て直しましたが、建て直す前は中央でおれた屋根で、当時を物語る化のようだったです。その遺構もいまはなく。

a0332275_01571127.jpg

昔ホームがあった側のホーム先端が丸みを帯びてる!とか、無理矢理な見つけとか。
実際関係あるのかわかりません。



ほかにもマンションの回りに「工」の杭がないかとか見ていたのですが、見つからず。車止めだけになってしまいました。



おまけ
a0332275_01585861.jpg

なんか移転しました感満載の案内看板。
市役所も移転
簡易裁判所も移転(八王子の地裁支部も移転し合流)
労働基準監督所もハローワークも移転したなぁ。
アミュー立川は名前が変わってたましんRISURUホールになったし。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-02-09 06:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30
東村山駅付近連続立体交差事業..
at 2017-03-18 17:30
東村山3・4・27号 スポー..
at 2017-03-17 17:30
小平3・3・3号 武蔵野美大..
at 2017-03-16 17:30
東八道路 新府中街道~甲州街..
at 2017-03-15 17:30
稲城長沼・南多摩 まちづくり..
at 2017-03-14 17:30
国分寺/小平3・2・8号 府..
at 2017-03-13 09:00
国分寺3・2・8号府中所沢線..
at 2017-03-12 00:00
川崎市岡上の急坂に挑む
at 2017-03-05 00:00
相模原のレトロ自販機に行く
at 2017-03-04 12:00

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40
そうですか。最近ではコミ..
by yunomi-chawan1 at 09:31
岡上は不便だが、岡上住民..
by まるーべり at 19:30
横須賀線に武蔵小杉駅がで..
by yunomi-chawan1 at 01:11
京王線がこんなに早く高架..
by 稲美弥彦 at 21:01
駅舎が地下から橋上化され..
by yunomi-chawan1 at 17:07
なつかしい、京王線のかぶ..
by tabinoirodori at 22:09
菊池和美さん 返信が遅..
by yunomi-chawan1 at 09:20
始めまして、菊池和美と言..
by 菊池和美 at 18:23
登戸~新百合ヶ丘は高架化..
by yunomi-chawan1 at 08:39

検索

タグ

(19)
(16)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング