2015年 01月 24日 ( 1 )

立川駅奥多摩そばの「おでんそば」を食べた

以前の記事で立川駅の立ち食いそば「奥多摩そば」について長ったらしく書いた。要約すると立川駅の駅そばは老舗だった…ということだが、そこで名物という「おでんそば」を紹介した。

紹介したはいいけれど、実際食べたことも見たこともなかったので、この際、食べてみることにした。

立川駅と言えば、こりゃ東京西部の最大都市だ。都心からは中央線で40分ほど。中央線の他に、青梅線、南武線と、少し離れたところに多摩モノレールが乗り入れる。JRのホームは4面8線(通過線と電留線を除く)で、奥多摩そばは各ホームにある。

各ホームに立ち食いそばがある駅も、都内を探してもそうないだろう。もしかしたら立川だけってこともあり得るかもしれない。実言うと、キオスクの生まれ代わりのようなNEWDAYSというコンビニも各ホームにある。NEWDAYSに至っては改札横にもあるので駅に5店舗もあるのだ。すごい。

a0332275_13035077.jpg上の画像は1,2番線ホーム、つまり青梅線ホームにある奥多摩そば。青梅線の始発電車が利用する。始発駅なのでホームで電車を待つ人は少ないが、奥多摩そばには何人か入っていた。
左の画像は3,4番線ホームの奥多摩そば。主に中央線の上り電車が利用する。中央線は日本一の列車密度といわれるほどであり、ホームは日中も人が非常に多い。その分、奥多摩そばも賑わっていた。

a0332275_13074545.jpgこちらは5,6番線ホームの奥多摩そば。中央線の下り電車や、中央線から青梅線に直通する列車が利用する。青梅線、中央線下りと、南武線ホームの奥多摩そばはホームの東寄りにあるのだが、このホームだけ西寄りにある。床面積は4つの店舗の中で一番大きい。テーブル席もあった。

a0332275_13120640.jpg最後に7,8番線の南武線ホームだ。ここも始発駅。奥多摩そばの規模は最も小さい。看板が他の店舗に比べるとかっこいい。

1つの駅に4店舗もあると、どこで食べようか迷った。混んでる中央線の各ホームははじめに候補から除外。
奥多摩そばというのだか青梅線ホームで食べようとも思ったが、普段使っている南武線ホームで食べることにした。人も少ないので、ゆっくり食べられるかなぁという考えもあって。

ここまで何か立ち食いそばについて語ってきたが、実は立ち食いそばを食べたことがない(えっ?)。
改札の外にあって座って食べられる店舗(小田急の箱根そば)なら食べたことがあるのだが、ホームにあって+立ち食いなのは初めてなのだ。

メニュー一覧。
実はここに今日目当ての「おでんそば」はない。たぶんこれは経営もとのNRE(日本レストランエンタプライズ)のメニュー表なのだろう。
おでんそばは立川駅の奥多摩そば限定らしいので、ここには載っていないのだと解釈した。

「おでんそば」は隣のポスターにあった。大きなポスターだ。さつまあげとあるが、ほかにもある。
2015年10月20日追記:410円に値上げされました。

NRE系列の立ち食いそばでは北陸特集みたいなのをしている。NRE自体がJR東日本系列であることもあり、北陸新幹線が開業することからだそうだ。

券売機のボタン。
「おでん」
なんか凄いインパクト。
中村亭を調べているときにおでんそばの写真はネットで見ていたからわかったが、ポスターも見ずに想像だけではこんなものをイメージしちゃうかもしれない。(スマホで作画)

そんなこんなで、おでんそばの券を買って中に入る。
余談だが、年末に富山駅にい行ったときは、お店に囲いはなく吹きさらしだったが、ここは仕切られてる。先日のニュースで三セクに移行される北陸線でキヨスクが継続できず閉店すると聞いたが、富山駅の立ち食いそばはどうなるのだろうか…と。

お店はおばちゃん1人でやっていた。奥の準備室にはもう1人おばちゃんがいた。

さっきの券を出すと「さつま揚げでいいよね?」って聞いてきた。
実はおでんの具が選べるのだ。
・さつま揚げ1つ
・たまご2つ
・がんもどき2つ
・たまご1つ+がんもどき1つ
もちろんいろんな種類が食べたいので、たまご1つとがんもどき1つを頼んだ。
ほかのブログを見ていると、おでん単品券があって3種類頼んだと書いてあるのも見かけたが、残念ながら単品券は見当たらなかった。

頼んでから1分ほどで出てきた。

汁の色は薄めだ。
いただきます。

汁はそばの味だ。濃すぎず薄すぎず丁度いい。
おでんを頂く。たまご…味が染みてる。おでんの味だ。
そして、このおでんがそばの味とうまく合うのだ。
がんもどきもそばと相性がいい。
おでんとそばは相性が気になっていたが、全然悪くない。むしろ美味い。
従業員のおばちゃん2人が「券売機が壊れて大変だったのよ」って会話をしていた。壊れるのか。どうやら券を出すためのベルトが切れていたようだ。

そんなおばちゃんの話も横に聞きながらあっという間に完食。

ごちそうさまでした。

立川駅の立ち食いそば「奥多摩そば」の名物「おでんそば」を食べることができた。そして、此木字を書いて、食レポの難しさを感じた。

立川に来たときはおでんそばを食べてみては?
by yunomi-chawan1 | 2015-01-24 14:00 | ブログ | Comments(4)

http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。

by yunomi-chawan

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ

最新の記事

6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00
放射5号線(高井戸西工区) ..
at 2017-06-20 00:00
ちょっと変わったセブンイレブン?
at 2017-06-19 00:00
鉄塔 深大寺東線
at 2017-06-15 00:00
小田急小田原線の新百合ヶ丘旧..
at 2017-06-14 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2017-05-31 18:00
調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

先日、川崎市の川崎縦貫高..
by yunomi-chawan1 at 09:12
新百合ヶ丘駅には横浜市営..
by 稲見弥彦 at 07:48
先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51
また出没するかもしれませ..
by yunomi-chawan1 at 09:08
私の家のとても近所です!..