2015年 01月 21日 ( 1 )

"みんなの夢ミュージアムトレイン"に乗った

帰宅の電車でたまたま"みんなの夢 ミュージアムトレイン"に乗車することができました。

a0332275_17110127.jpg


こちらの電車。
南武線の新型車両E233系です。南武線では昨年より新型車両の導入が進んでいて、既に12編成、72両が運用されています。
そして、「あなたの夢かなえます」ということで、南武線の車両を貸し切って1日限定で運行できますよという、企画を提案。1グループのみの貸しきりで、109件の応募から沿線幼稚園児による貸し切りとなったようです。
a0332275_17111183.jpg


先週の土曜日にその貸し切り列車が運行されたようです。列車には園児が書いた南武線の絵が展示されています。一般広告はありません。また、当日はドラえもんがサプライズ乗車したようです(南武線の公式facebookより)。

その列車が今月まで中に絵を展示した状態で運行中です。ドア上LCDの広告放送もニュースと天気予報を除いてこれ関係の放映でした。車両にはヘッドマークがつけられています。

車両はいまのところ関東に来ている一番新しいナハN12編成で、貸し切り当日が始めてお客を乗せたようです。すごいですね。



a0332275_17112654.jpg

ヘッドマークにも絵がありました。
南武線は幼稚園児との交流が多いようで、南武線の車両基地である中原電車区に幼稚園児を招いたりと、自分も幼稚園児だったら…(とは思いませんが)。

a0332275_22443652.jpg

LCDも夢仕様に。このキャンペーンの説明、園児のお絵描き、南武線のカラーについて…など、短めですが、見ていて面白かったですよ。
a0332275_22465455.jpg

中吊り、網棚上、ドア横…など、すべてが交換されています。夢ミュージアムということで、南武線宿河原駅近くにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」と手を組んでいるようで、ドラえもんの映画の宣伝(JRスタンプラリーを主体とさせていた)などもありました。
藤子・F・不二雄ミュージアムはちょっと気になりますね。


a0332275_17114552.jpg


別件。
車内の路線図が新型になっていました。主な変更点は「上野東京ラインの対応」と「成田空港第3ターミナルの追記」のようです。
上野東京ラインの色は紫でした。JR東日本の関東の路線では初の色ですかね?それにしても東海道線、高崎線、宇都宮線、常磐線がまたゴチャゴチャになりました。上野東京ラインは既にダイヤが発表されていますが、熱海→黒磯という約260キロの列車が設定されているらしいです。ひゃー。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-21 23:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00
放射5号線(高井戸西工区) ..
at 2017-06-20 00:00
ちょっと変わったセブンイレブン?
at 2017-06-19 00:00
鉄塔 深大寺東線
at 2017-06-15 00:00
小田急小田原線の新百合ヶ丘旧..
at 2017-06-14 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2017-05-31 18:00
調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

東八道路はあっという間に..
by yunomi-chawan1 at 22:54
東八道路は一刻も早く完成..
by 稲美弥彦 at 22:35
先日、川崎市の川崎縦貫高..
by yunomi-chawan1 at 09:12
新百合ヶ丘駅には横浜市営..
by 稲見弥彦 at 07:48
先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51

検索

タグ

(23)
(17)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング