2015年 01月 12日 ( 1 )

富山ライトレールに乗って

富山の記録はこれで最後にします。

南富山から市内電車で丸の内へ。そこから再び富山に戻りサイゼリヤで昼ご飯を食べました。後で思ったのは、駅弁を買って食べたらよかったなぁと後悔。

a0332275_17055597.jpg
駅前には元神奈中の顔がたくさん。幕車もたくさん残っていました。
右下の運賃幕の小窓が元神奈中を象徴していますね。これ、神奈中以外にもあるのかな?
最近平塚方面などに導入された新型エアロスターにはこの窓がなくなっているので寂しいですね。神奈中にこの窓があったのは路線や時間帯によって乗車方法がさまざまだったことがあるようですが、中乗り前降り後払い方式の一般的なものに統一され始めているのも、その影響なのかな。

富山地方鉄道も確かにこの窓は必要なさそうですが、使っていたら嬉しいですね。筑波でも使われていませんでしたが。


富山駅からは乗ってみたかったライトレールに乗りました。

a0332275_17114430.jpg
低床の電車。ホームは低く、電車との段差や隙間が少ないのです。
ただ、床が低いためか、線路のガタンがタンという振動が尻に響きました。

a0332275_17130404.jpg
奥田中学校前駅で下車。
ここからちゃんとした線路になります。

奥田中学校前で降りた理由は鉄塔。
http://ricebowl2.exblog.jp/20641683/
すでに公開しています。駅から近いかなと思ったのですが、案外遠かった。


鉄塔を辿った後は隣の下奥井駅へ。
a0332275_17221768.jpg
踏切を中心に互い違いの棒線駅です。
単線なのに電車の方向によってホームを分けているのはいいですね。
富山港線時代は交換が可能な駅だったようです。

a0332275_17241116.jpg
東岩瀬駅で途中下車。
a0332275_17244762.jpg
東岩瀬駅は富山港線時代の駅舎が残っていました。休憩室として利用できます。
ライトレールの駅とはつながっていないので注意が必要です。建物の中にはトイレもあり利用できます。

ここで降り立った理由は「廻船問屋が立ち並ぶ歴史的まち並み」を見るため。
a0332275_17261102.jpg
実はここの道を行ったところのようですが、鉄塔散策で足が疲れていたので折り返して駅へ向かいました。
普段運動していないとダメですね。


a0332275_17300120.jpg
ついでなんで終点の岩瀬浜駅へ。特に何もない終点でした。

a0332275_17314913.jpg
富山へ戻って。
電車を撮って帰りました。

a0332275_17322432.jpg
帰りの電車は真っ青。
a0332275_17322900.jpg
手動式に感動しました。

あいの風とやま鉄道のダイヤも公表されたようですね。
在来線本数はあまり変わっていないようですが、特急がなくなった時刻表は何かさみしいものを感じました。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-01-12 00:00 | 散策 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田市の独自水源を探す
at 2017-07-30 00:00
渇水が心配な宮ヶ瀬湖へ
at 2017-07-29 00:00
多摩ニュータウン東山に行く
at 2017-07-28 20:30
かつては行楽地?野猿峠ハイキ..
at 2017-07-27 00:00
かつては行楽地?野猿峠ハイキ..
at 2017-07-26 00:00
相原南北線・相原大沢線 進捗..
at 2017-07-25 14:30
京王 新5000系の入れ替え
at 2017-07-15 00:00
京王線仙川~調布駅間の旧線跡..
at 2017-07-03 00:00
京王線 新5000系陸送(6..
at 2017-06-30 13:00
6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

結構、ここを通った記憶が..
by yunomi-chawan1 at 11:15
旧道、父親の車で通った覚..
by まこつ at 00:19
この道路の完成と、町田街..
by yunomi-chawan1 at 09:22
この道路が出来れば相原駅..
by 稲美弥彦 at 22:40
ありがとうございます。 ..
by yunomi-chawan1 at 19:13
自分も東八道路の完成が楽..
by NGNG at 13:18

検索

タグ

(25)
(17)
(13)
(10)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング