南多摩駅北口駅前広場拡張、ヤッターワンなど

a0332275_15475368.jpg

目まぐるしい発展をする南武線南多摩駅前ですが、4月22日(土)北口広場の東側部分(一般車部分)が拡張され整備されました。当日はメカニックデザイナーの大河原邦男氏や、声優の山寺宏一氏によるトークイベントが行われたようですが、いけませんでした。

a0332275_15573118.jpg

駅前にはヤッターワンのモニュメントも設置。大河原邦男氏の地元であることから、稲城長沼駅前にもガンダムが設置されています。現在は後ろは壁がありますが、大丸用水の分水桶の改修が終わったら開放されるようです。


a0332275_16030310.jpg

ロータリーの真ん中には稲城市のイメージキャラクター「稲城なしのすけ」のモニュメント時計台も設置されていました。矢野口駅に続く設置ですかね?


a0332275_16051697.jpg

すっかりきれいに整備された南多摩駅。北口前には東横インも建設予定ですが、工事看板には11階建てとあり、何需要なのか気になります(競馬?)。

  • 1993年       稲城南多摩駅周辺土地区画整理事業・南武線連続立体交差事業開始
  • 1998年5月ごろ   是政橋1期(上流側新橋)交通開放
  • 2002年11月ごろ  是政橋旧橋解体着手
  • 2011年3月9日   是政橋2期(下流側新橋)暫定開放
  • 2011年4月26日  府中街道開通
  • 2011年12月24日 南武線 下り高架化
  • 2012年6月28日  是政橋4車線化
  • 2013年12月23日 南武線 上り高架化
  • 2014年4月1日   北口開設
  • 2014年10月1日  北口暫定バス乗降場開設
  • 2014年12月20日 付近の府中街道4車線化
  • 2015年3月末    南武線連続立体交差事業 完了
  • 2016年4月1日   北口広場バスタクシー部分開放
  • 2016年6月1日   南多摩駅~若葉台駅の路線バス開設
  • 2017年4月22日  北口広場一般車部分開放

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2017-04-29 08:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by 稲見弥彦 at 2017-05-05 01:59 x
南武線の南多摩駅、稲城長沼駅の双方を拝見しました。
どちらも高架になった事で自転車等が止めやすくなったように感じます。
又、南多摩駅からバスで是政駅まで行けるバスがあれば尚更便利なような気もします。
武蔵境駅は意外と需要があるので。

それで稲城長沼駅と稲城駅は近いからどちらも選べる利点があり、東京駅や品川駅なら南武線の武蔵小杉駅経由の方が早いくなったように感じます。
京王線は朝の遅延が解消しないと確実に南武線に客を取られる可能性があります。
南武線利用者は中央線や横須賀線を使う人が多く、稲城や府中は京王線と南武線は近くにある駅が多いから尚更です。
Commented by yunomi-chawan1 at 2017-05-05 20:29
どちらの駅か忘れましたが、月極駐輪場がいっぱいになっていると聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか。

多摩川を渡るバス交通は、多摩川全体を見ても非常に少ないです。聖蹟桜ヶ丘~谷保~国立が少し便が多い程度で、路線が全くない橋もいくつかあるようです。
是政橋を渡るバス路線は府61系統府中駅~稲城市立病院がありますが、こちらも本数が少ないようです。もともと稲城団地まで繋いでいた路線の名残です。朝の時間など、南多摩駅と是政駅を歩く人をちょくちょく見かけますね。京王線との接続で白糸台駅も妙に離れていたり、西武多摩川線へのアクセスは難しいです。

小田急が来年春に複々線が完了すると大々的な広告を打っていますが、京王から小田急に流れる人もいるんじゃないかと思っています。
京王線は高架化工事がそろそろ始まりますが、ホームが増える予定の駅もあっても線路が増えない以上はなかなか朝の混雑や列車間隔は改善されなさそうですね。工事中路線設備が制限されたりしたらなおのほど。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00
放射5号線(高井戸西工区) ..
at 2017-06-20 00:00
ちょっと変わったセブンイレブン?
at 2017-06-19 00:00
鉄塔 深大寺東線
at 2017-06-15 00:00
小田急小田原線の新百合ヶ丘旧..
at 2017-06-14 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2017-05-31 18:00
調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

先日、川崎市の川崎縦貫高..
by yunomi-chawan1 at 09:12
新百合ヶ丘駅には横浜市営..
by 稲見弥彦 at 07:48
先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51
また出没するかもしれませ..
by yunomi-chawan1 at 09:08
私の家のとても近所です!..
by 渡邊(生物部🐥) at 20:09

検索

タグ

(23)
(17)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング