三鷹3・4・13号 三鷹駅仙川環状線 進捗状況2017

三鷹市内で行われている三鷹都市計画道路事業3・4・13号三鷹駅仙川環状線の建設状況を見てきました。

a0332275_15075896.png
三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線三鷹市下連雀三丁目中原一丁目(調布市仙川二丁目)に至る全長約5260mの都市計画道路です。都市計画決定は1962年(昭和37年)7月26日(建設省告示第1780号)。

このうち、牟礼六丁目地内、人見街道連雀通り間の全長約466mの区間が事業中です。事業自体は2期目ということになっています。施行者は三鷹市で、事業認可は2003年(平成15年)2月5日。

a0332275_15075754.png
a0332275_15243074.jpg

事業中区間の南側から北を見ています。

左右に横切る道路は人見街道で、正面には細い道路はあるものの現在は丁字路のような状況になっています。右側にはスーパーの西友三鷹牟礼店があり、交差点正面には西友の駐車場があります。


a0332275_15295760.jpg

西友の店舗の周辺にはその平面駐車場が広がっていますが、店舗に遠い部分は用地取得が済んでいるものの近い部分はまだのようでした。

用地の取得には道路用地に含まれず買収されない小さな土地が残ることがよくありますが、このような土地はどうにかならないものかといつも思うことです。

a0332275_15335173.jpg

用地取得が済んだところに暫定的に歩道が整備されている箇所がありました。街路灯も設置されています。この都市計画道路事業は事業認可から既に10年以上も経過しているということもあって用地取得は進んでいるように見えました。三鷹市議会録を見ると用地取得率は9割程度のようです。

道路本体の工事はまだ行われていませんが、そろそろ電線共同溝関連の工事が始まってもいい頃なのではないかと思います。

a0332275_15441794.jpg

連雀通りの南側から北を見ています。

この付近では防塵用のシートで用地が確保されています。


a0332275_15444873.jpg

連雀通りから南を見ています。

事業中の道路は連雀通りにぶつかって終わります。この先北側には三鷹3・4・7号線(三鷹市狐久保から東へ伸びる計画線)の交点までの区間がいわゆる第4次事業化計画の優先整備路線に選定されています。

この付近の連雀通りは、歩道は白線で仕切られただけの狭い2車線道路で、バスも通る幹線道路となっています。

連雀通りをこのまま進むと人見街道と合流し、さらに進むと現在建設中の放射5号線に近づきますが、両道路は直接接続しない構造となることから、三鷹3・4・13号三鷹駅仙川環状線連雀通り放射5号・東八道路を結ぶ重要な道路になりそうです。


by yunomi-chawan1 | 2017-10-11 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田街道 小山Ⅱ期区間 拡幅..
at 2017-11-22 15:00
南多摩尾根幹線の歴史・現況・..
at 2017-11-18 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30
西東京3・4・21号ひばりヶ..
at 2017-10-13 01:00
三鷹3・4・7号三鷹国分寺線..
at 2017-10-12 11:00
三鷹3・4・13号 三鷹駅仙..
at 2017-10-11 00:00
北野烏山線・北野仙川線・本村..
at 2017-10-09 07:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2017-10-08 21:30
調布駅が生まれ変わった Tr..
at 2017-10-05 09:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

やっと方針が定まり、西側..
by yunomi-chawan1 at 14:19
この道をよく利用します。..
by cp9agt7 at 09:38
非公開コメントさん あ..
by yunomi-chawan1 at 22:23
そのサイトについては見た..
by yunomi-chawan1 at 22:23
ご指摘ありがとうございま..
by yunomi-chawan1 at 22:13
はじめまして。 多摩ニ..
by りんたろう at 22:06

検索

タグ

(27)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング