放射5号線(高井戸西工区) 進捗状況2017夏

この前、放射5線(久我山)三鷹3・2・2号線の進捗状況を見たので、その隣の放射5号(高井戸西)の進捗状況を見てきました。

a0332275_22395083.png

東京都市計画道路放射5号線(高井戸西)は環八通りと交差する中の橋交差点から西に約975mの区間で、現道を再配置し再整備する事業を行っています。

これより西側は別の事業として、放射5号(久我山)の事業中で、既に道路構造が出来上がりつつあります。久我山区間については別記事で取り上げています。

a0332275_22455063.jpg

現場に掲示してある看板によると、事業認可は2014年(平成26年)8月28日で、事業延長は約975m幅は50mで、片側2車線となる計画です。電線類は地中化されます。なお、既にある道路の構造を再構築する関係で、新たに用地取得する場所はありません。

a0332275_22501158.jpg
a0332275_22543590.png

この区間には道路中央に中央自動車道の高架があり、現在の放射5号線(一般道)は高架の両脇に片側1車線で存在しています。この事業は、放射5号中央自動車道の高架下に収め、現在の道の部分は歩道や自転車道、副道として整備される計画です。

途中に中央自動車道の高井戸インター(上り出口のみ)もありますが、この出口付近も構造が変化しそうです。

a0332275_23055596.jpg

事業区間の西端です。この写真の向きに進むと玉川上水が現れ、放射5号線久我山区間が事業中です。

写真の左端に見えるのは中央自動車道です。中央自動車道といえば、高井戸インターは長野方面の入口がありませんが、この放射5号線の工事にもインター新設の計画は書かれていません。


a0332275_23104975.jpg

ローソン高井戸二丁目店のある交差点から新宿方面を見ています。高架下には放射5号線の本線構造が少しだけ出来上がっていました。少し狭い印象も受けます。

写真左側の高架は高井戸インターのオフランプで、高架から降りてきた車は写真の奥で高架下に収容されています。


a0332275_23150946.jpg

高井戸インター出口付近を三鷹方面に向かってみています。

高架下の道路がインターオフランプからの道路で、右側の道路が放射5号線の一般道です。交差点付近なので車線が増えています。

オフランプの道路と一般道は、信号を越えて写真の手前側で合流しています。構造が変化すると高架下が一般道になるため、合流方法も変更になるようです。工事現場の看板を見ると、合流部分で合流用信号機が設置されるんじゃないかと思います。

a0332275_23200753.jpg

事業区間の現在の歩道に植わっている木々にはリボンで印がつけられていました。ピンク色のリボンは伐採予定のものです。見た感じほとんど伐採するようです。大きな木も多いため、今植わっている木をもう少し活用する方法もあったのではないかと思わなくもないですね。

現在の歩道も特段狭いわけでもなく、むしろ広めな感じ。計画だともっと広くなるようです。

a0332275_23254637.jpg

事業区間の一部で、障害となる中央自動車道の橋脚を改築する工事を実施中でした。横断歩道協を一時閉鎖するなど、大きな工事になっています。

a0332275_23255665.jpg

高速道路の改築といえば、中央自動車道から続く首都高速4号新宿線の老朽化で改築が必要、数千億円・・・といったニュースが4年ほど前にあったような記憶がします。この橋脚工事は老朽化とは直接的に関係はなさそうですが、インフラの老朽化も今後の課題ですね。


a0332275_23311735.jpg

そのまま新宿方面に進むと、中の橋交差点の陸橋部分に到着。この辺りはそれほど変化はないようです。


a0332275_23351375.jpg

その中の橋交差点。環状8号と交差する交差点で、日本損害保険協会が公表した2012年の都内人身事故ワースト交差点になるなど、交差点の構造や車両の多さによって危険度が非常に高い交差点です。

現場にあった看板を見ると、左折可の道がなくなるようにも見えます。どうなるのでしょうか。


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2017-06-20 00:00 | 道路計画や開通など | Comments(2)
Commented by 稲美弥彦 at 2017-06-24 22:35 x
東八道路は一刻も早く完成して欲しいと思います。
東八道路が出来れば恐らく高井戸IC下り入口も出来るから、並行する国道20号の渋滞緩和も進むと思います。
東八道路完成後は東八道路が国道20号、甲州街道が都道14号に変わる様な気もします。
環八中の橋は危ないし、環八側の練馬方面の右折レーンは2つも必要ないと思います。
何故なら甲州街道に出た方が早いので効果がないからです。
代わりに練馬方面は車線拡幅し、成城方面は環八完成後に右折レーンを作った方が現実的な気もします。
Commented by yunomi-chawan1 at 2017-06-26 22:54
東八道路はあっという間に完成すると思います。完成・開通に期待ですね。
高井戸インターですが、現在は目立った動きはないものの、開設の要望がやはり出ているようですね。東八道路の牟礼付近にハーフ型の外環道・東八道路インター(仮称)も開設予定で周辺の交通が大きく変わると思います。

甲州街道の方が信号の連携がよく新宿から調布まで気にする渋滞がないことも多い印象です。東八道路は信号機が多くよく止まるという印象もあります。開通は交通分散に期待できますが、所要時間はそれほど変わらないのではないかなとも思います。

国道化はどうなるのでしょうか、それ関係の情報がなくてよく分かりません。国道化するという行政的な資料は見たことがありません。
環八関係は不勉強のためよくわかりません。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

6月10日の小ネタ
at 2017-06-21 00:00
放射5号線(高井戸西工区) ..
at 2017-06-20 00:00
ちょっと変わったセブンイレブン?
at 2017-06-19 00:00
鉄塔 深大寺東線
at 2017-06-15 00:00
小田急小田原線の新百合ヶ丘旧..
at 2017-06-14 00:00
東八道路・放射5号 進捗状況..
at 2017-05-31 18:00
調布3・4・17号狛江仙川線..
at 2017-05-21 22:00
調布駅付近連続立体交差 5年..
at 2017-05-19 14:30
開通間近 調布3・4・17号..
at 2017-05-14 18:00
田んぼの中の相模線入谷駅
at 2017-05-12 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

東八道路はあっという間に..
by yunomi-chawan1 at 22:54
東八道路は一刻も早く完成..
by 稲美弥彦 at 22:35
先日、川崎市の川崎縦貫高..
by yunomi-chawan1 at 09:12
新百合ヶ丘駅には横浜市営..
by 稲見弥彦 at 07:48
先輩のお家からは遠いです..
by 渡邊(生物部) at 12:46
10時半~11時半ごろ、..
by yunomi-chawan1 at 22:51

検索

タグ

(23)
(17)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

記事ランキング