京王線高架化前 車窓風景

京王電鉄京王線(笹塚駅~仙川駅間)連続立体交差事業の進捗具合を、新宿から帰宅するときに運転台の後ろから見てきました。

この事業は京王線笹塚駅~仙川駅間7,225メートルを連続立体交差させるもの。
2012年(平成24年)10月2日に都市計画変更決定および都市計画決定され、2014年(平成26年)2月28日に事業着手されました。事業期間は2013年度(平成25年度)~2022年度(平成31年度)で、総事業費は1701億円です。これに関連して沿線自治体で都市計画道路も同時に着手しています。
a0332275_15500279.png
連続立体交差は高架化(嵩上式)で行われる予定です。なお、連続立体交差事業は東京都が主体となり道路事業の一環として行われる都市計画事業です。4線に増線する複々線は高架の下に地下で計画はされているものの、実現の見通しはわかりません。増線は鉄道会社が全額負担となります。(中央線でも同様であったが未着手)。
a0332275_15502939.png
a0332275_15515839.png

※2014年2月28日に着手した路線のみ

☆鉄道の都市計画変更
●東京都告示第1447号 2012年(平成24年)10月2日
東京都市計画都市高速鉄道 第10号線
京王帝都電鉄京王線
調布都市計画都市高速鉄道 第10号線

☆都市高速鉄道付属街路の都市計画決定
●世田谷区告示第693号 2012年(平成24年)10月2日
東京都市計画道路事業区画街路都市高速鉄道第10号線付属街路第3号線~17号線(東鉄10付3~17)

☆都市計画道路 幹線街路の都市計画決定
●建設省告示第25号 1961年(昭和36年)1月13日
東京都市計画道路事業幹線街路補助線街路第154号線(補助154)

●建設省告示第2428号 1966年(昭和41年)7月30日
東京都市計画道路事業幹線街路補助線街路第216号線(補助216)

☆都市計画道路 区画街路の都市計画決定
●世田谷区告示第694号 2012年(平成24年)10月2日
東京都市計画道路事業区画街路世田谷区画街路第13号線(世区街13)

●世田谷区告示第695号 2012年(平成24年)10月2日
東京都市計画道路事業区画街路世田谷区画街路第14号線(世区街14)

☆都市計画交通広場の決定
●世田谷区告示第696号 2012年(平成24年)10月2日
東京都市計画交通広場千歳烏山駅東口広場

☆鉄道の事業認可
●関東地方整備局告示第58号 2014年(平成26年)2月28日
東京都市計画都市高速鉄道事業第10号線
施行者:東京都
事業期間:2014年(平成26年)2月28日~2023年(平成35年)3月31日

☆都市高速鉄道附属街路の認可
●関東地方整備局告示第59号~73号 2014年(平成26年)2月28日
東京都市計画道路事業区画街路都市高速鉄道第10号線付属街路第3号線~17号(東鉄10付3~17)
施行者:東京都
事業期間:2014年(平成26年)2月28日~2023年(平成35年)3月31日

●東京都告示203号 2014年(平成26年)2月28日
東京都市計画道路事業区画街路都市高速鉄道第10号線付属街路第9号線(東鉄10付9)
施行者:世田谷区
事業期間:2014年(平成26年)2月28日~2023年(平成35年)3月31日

☆都市計画道路の認可
●東京都告示第204号 2014年(平成26年)2月28日
東京都市計画道路事業幹線街路補助線街路第154号線及び区画街路世田谷区画街路第13号線(補助154、世区街13)
施行者:世田谷区
事業期間:2014年(平成26年)2月28日~2023年(平成35年)3月31日

●東京都告示第205号 2014年(平成26年)2月28日
東京都市計画道路事業幹線街路補助線街路第216号線及び区画街路世田谷区画街路第14号線及び東京都市計画交通広場千歳烏山駅東口広場(補助216、世区街14、千歳烏山駅東口広場)
施行者:世田谷区
事業期間:2014年(平成26年)2月28日~2023年(平成35年)3月31日


a0332275_17222212.jpg
笹塚駅からスタート。右に見えるのは笹塚駅の折り返し設備で、京王新線の分岐点です。実質都営新宿線の終点のようになっています。
笹塚駅を含めた初台駅~代田橋駅間は既に高架化・地下化されています。これは1972年度(昭和47年度)~1984年度(昭和59年度)に連続立体交差事業が行われたためで、環七通りなどを立体交差で越えます。

a0332275_17335516.jpg
このあたりから高架区間に入るものと思われます。

a0332275_17343770.jpg
代田橋駅。各駅停車のみとまる駅です。
現在は対面式ホームですが、高架化後は島式ホームになるそうです。笹塚駅の折り返し設備のふくらみを考慮する形でしょうか?

a0332275_17372872.jpg
代田橋駅より。左の塀は水道局和田堀給水場です。

a0332275_17392835.jpg
明大前駅。井の頭線との乗換駅です。
すべての列車が止まる駅ですが、京王線のホームは2つと狭さを感じます。高架化後は2面4線と増え、緩急接続が可能になるようです。

a0332275_17414349.jpg
ところどころで用地取得が進んでいるようです。

a0332275_17423704.jpg
下高井戸駅。東急世田谷線との乗換駅です。
計画図をみると営業線の真上にホームを構築するようです。
世田谷線の高架化はありません。

a0332275_17442595.jpg
下高井戸西側の踏切。「開かずの踏切」として知られていますね。

a0332275_17452221.jpg
桜上水駅。車庫もある駅です。
高架化後もホームの数は維持。車庫線も高架化するようですが、規模も維持されるのでしょうか?気になります。

a0332275_17470992.jpg
右に見えるのが車庫。

a0332275_17473442.jpg
上北沢駅。島式ホームの駅です。
高架化後も島式ホームとなるようですが、駅の位置が若干南側(左側)に移動するようです。

a0332275_17491881.jpg
上北沢駅を超えると高架区間に入ります。これは1968年度(昭和43年度)~1970年度(昭和45年度)に高架化がなされたためで、環八通りを越えます。
これから実施される高架化はこの高架橋を流用するそうです。

a0332275_17520445.jpg
八幡山駅は真ん中にホーム、そしてホームを囲むように通過線が配置されています。駅の西側には電留線がありますが、どうなるでしょうか?

a0332275_17533572.jpg
芦花公園駅。急カーブにあります。この駅舎新しいですよね。

a0332275_17551310.jpg
千歳烏山駅との間で「みどりの京王線」とすれ違った。

a0332275_17560296.jpg
千歳烏山駅。世田谷区の京王線の玄関口です。先のダイヤ改正で準特急が停車するようになりました。(私の周りでは評判が良くないですが)
高架化後は2面4線となるようです。駅前広場も同時に着手しています。

a0332275_17590610.jpg
仙川駅手前で効果は終了予定。仙川駅は掘割構造の駅です。


今回は電車の中から記録しただけですが、機会があれば歩いて町並みも記録したいと思います。

※参考資料
・官報 平成26年2月28日付 号外

・京王線の連続立体交差事業に着手します-東京都報道発表
(発表から5年程度で閲覧不可になります)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/02/20o2s100.htm

・京王電鉄京王線(笹塚駅~つつじヶ丘駅間)の連続立体交差化及び複々線化に関連する都市計画の決定について-世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/122/364/d00121359.html

・京王電鉄京王線(笹塚駅~仙川駅間)連続立体交差事業|京王グループ
https://www.keio.co.jp/train/sasazuka-sengawa/outline/

・京王電鉄京王線(笹塚駅~仙川駅間)連続立体交差事業および関連する側道整備について-東京都 (PDF)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005952.pdf

・事業中の道路(都市計画道路・主要生活道路)-世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/124/379/381/d00024764.html

・道路と鉄道の連続立体交差事業(PDF)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000025493.pdf

・東京都公報(平成24年10月2日、平成26年2月28日付)

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2016-10-04 00:00 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by tabinoirodori at 2016-10-04 22:09
なつかしい、京王線のかぶりつき車窓。
感激しました。
というのも、学生時代、調布市内のアパートで暮らし、
毎日西調布から渋谷まで京王線・井の頭線の定期旅客
だったもので。
30年も前になるのに、意外と風景が変わっていないというか、
記憶がクリアによみがえるというか…。
いよいよ高架化なんですね。今後もレポート期待しています!!
Commented by yunomi-chawan1 at 2016-10-11 17:07
駅舎が地下から橋上化された駅がいくつかあるようですが、朝ラッシュの団子運転などなど何も変わってないですね。
京急線、東武線、西武線、中央線、小田急線・・・と都心へ向かう路線が続々と高架化されてます。高架化をすると線路だけでなく町並みも一変するので、よく記録しておきたいと思います。
Commented by 稲美弥彦 at 2016-10-12 21:01 x
京王線がこんなに早く高架にしなかったのだろうか。
小田急の複々線化や南武線の高速化などで客が取られる状態なのに、今までまともに高架をやらずに橋上駅舎で済ませていたのは問題があると思う。

府中や稲城だと東京駅や品川駅に向かう場合は武蔵小杉駅経由の方が早いし、武蔵小杉駅に立ち寄れる利点がある。
又、武蔵小杉駅は調布より発展している影響からか、そっちに切り替える客の多さで横須賀線のラッシュ時は酷い混雑です。

とにかく開かずの踏切の多さと他の私鉄より本数が多い事を考慮すると一刻も早く、高架化をした方が良いですね。
Commented by yunomi-chawan1 at 2016-10-13 01:11
横須賀線に武蔵小杉駅ができてからそっちに乗る人も増えたようですね。
4月に施行された改正踏切道改良促進法で、東京都で開かずの踏切道として指定された27箇所の踏切道のうち25箇所が京王という事態で、なぜ連続立体交差をしなかったのか不思議になります。
連続立体交差は自治体の道路事業で鉄道会社の思いだけではならないでしょうし、調布駅付近の連続立体交差も最近まで長いことやっていたというのも理由のひとつでしょうか?
沿線からまだ一部反対もあると聞きますが、法律の施行も後押しして安全のためにも立体交差をすすめてほしいです。高架化しても線路の数が増えなければ今の混雑は改善しない気もしますが。

京王といえば着席制列車の計画もあり、相模原線の追加運賃もそろそろ終了に近づくなか、京王はどうなるか…気になります。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

日野バイパス延伸部 進捗状況..
at 2017-04-30 11:00
南多摩駅北口駅前広場拡張、ヤ..
at 2017-04-29 08:00
立川基地跡地昭島地区の道路開通
at 2017-04-28 00:00
小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2017-04-24 08:00
セブン-イレブン1号店に行く
at 2017-04-23 09:00
築地から豊洲へ歩く その2
at 2017-04-22 08:00
築地から豊洲へ歩く その1
at 2017-04-21 19:00
南多摩尾根幹線 唐木田工区着..
at 2017-04-09 15:00
飛田給駅南口・西調布駅北口等..
at 2017-04-03 09:00

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

多摩地域の都市計画道路整..
by yunomi-chawan1 at 19:34
多摩地区はこの尾根幹線道..
by 稲見弥彦 at 23:41
30年前となると味の素ス..
by yunomi-chawan1 at 15:35
私が調布で暮らしていたの..
by tabinoirodori at 00:01
府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40

検索

タグ

(22)
(17)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング