2015年12月着工 東八道路(西原町二丁目~谷保間)

※この記事で紹介する地図や写真、文章はこの事業計画を証明するものではありません。正確な情報は各役所へお問い合わせ願います。

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少し前のことになりますが、平成27年(2015年)12月7日付の東京都広報第16022号に、東八道路(府中市西原町二丁目~国立市谷保間)の着工の届け出があったと掲載されました。着手日は同月14日とされています。
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東京都広報については以下より検索できます。
東京都総務部文書課-東京都広報
過去年分>平成27年>平成27年12月分> 平成27年12月7日(月) と進むとあると思います。



この道路は、府中都市計画道路3・2・2の2号東京八王子線及び国立都市計画道路3・3・2号東京八王子線(府中市西原町二丁目~国立市谷保間)建設事業として進められています。

具体的には、現在の東八道路の西の端である西原町1丁目交差点~日野バイパスの東の端である国立インター入口交差点を結ぶ、全長約1.3キロに標準幅員36メートルで建設される予定です。
事業認可は平成23年(2011年)7月5日で用地取得が進められていました。
現在の工事完了予定日は平成31年(2019年)3月31日となっています。

南武線との交差部分はオーバーパスによる立体交差となる計画です。また、標準幅員36メートルのうち、車道は16メートルで、両脇に10メートルの植樹帯および歩道が設けられる予定となっています。


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都市計画道路 東京八王子線は、三鷹市牟礼1丁目~八王子市南浅川町の高尾山インターを結ぶ、全長34.2キロの都市計画道路です。
現在の甲州街道のバイパス的な存在として建設されており、現在は部分的に、東八道路、日野バイパス、八王子南バイパスとして呼ばれています。全通していませんが、東京都および国によって建設が進められています。

東八道路は西と東の端が甲州街道に接続していないため、どちらも建設が行われています。
日野バイパスの延伸部分や八王子南バイパスでも建設および用地取得が進められています。


現状
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計画線では土地の取得が進められていて、柵で囲まれた土地が目立ちます。着工が公表された12月現在では、まだ着工していません(日本語が変ですが、発表だけであり重機などはないという意味)。

ここでは、国立市谷保側から様子を見てきたので写真を貼り付けていきたいと思います。


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西の端の「国立インター入口交差点」より日野バイパスを八王子方面へ望む。
日野バイパスはこの国立市「国立インター入口」から八王子市の「高倉町西」までの標準で4車線の国道20号線です。
昭和40年(1965年)に高倉町西側から開通し、また国立インター入口~国立府中インター間も昭和42年(1947年)に開通しています。
それから少しずつ東西から延伸し、平成19年(2007年)3月24日に全線で開通し、いまの形になりました。
道路の名前の通り、甲州街道の「バイパス」の位置付で開通し、同年の4月1日に、平行する甲州街道の同区間は国道から都道に格下げされました。

写真にもあるように、日野バイパスは国立インター入口交差点を先頭に渋滞することもしばしばあります。
写真では、手前側に今回紹介する都市計画道路ができる予定です。

ちなみに、中央自動車道のインター名は「国立府中インター」ですが、交差点の名前は「国立インター入口」となっています。

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「国立インター入口」交差点から甲州街道を立川方面(日野橋方面)を望む。
こちらが従来の甲州街道で標準的な幅が16メートルです。前述の通り、都道に格下げされて、現在は都道256号線となっています。いまもなお、交通量は非常に多いです。
幅のわりに4車線になっていて、さらには交差点の手前で5車線になっている箇所もあり危険です。他の都市計画道路も完成したら、将来的には交通量を見極めた上で2車線にする計画もあるそうです。

今回紹介する都市計画道路は写真の右側です。


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甲州街道を都心方面へ望む。
日野バイパスの車と相まって、交通量は非常に多いです。こちらはまだ国道です。

今回紹介する都市計画道路は写真の左側です。

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「国立インター入口」より東八道路方面へ望む。
写真の奥の方の木のあたりで南武線が半分堀割構造で通っています。計画では、オーバーパスにより立体交差する予定です。

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東八道路方面へ望む。
おそらく立体交差のための陸橋がこのあたりから始まるであろう地点です。設計図を見ていないので正確にはわかりません。

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南武線の交差部分を東八道路方面へ望む。
写真の踏切(本宿原踏切)の右側に陸橋ができる予定です。おそらく、この踏切はいずれ廃止されるものと思われます。

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踏切道より南武線を川崎方面へ望む。
この付近の南武線は甲州街道をアンダーパスで潜るために堀割構造になっています。
都市計画道路はこの上を通る予定です。
線路右側の建物と緑色のフェンスは府中10中です。

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南武線交差部分より400メートルほど北の地点より南を日野バイパス方面を望む。

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南武線交差部分より500メートルほど北の地点より東八道路方面へ望む。
正面の鉄塔は高木線No.37で、計画線の中に位置しています。いずれ移転なりしなくてはならなくなると考えられますが、12月の時点ではそのよう動きはみられませんでした。
ちなみに、計画されている道路の配電線は地中化され電線共同溝が整備される予定です。高圧線はどうなるのかわかりません。

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東八道路へ向けて東へカーブする辺り。
正面の鉄塔は、東京電力の国分寺線No.37です。この鉄塔も支障になります。

この東八道路へ向けて東へカーブする辺りには、都市計画道路 東京八王子線とは別の都市計画道路も接続する予定です。写真の左側です。
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府中市の範囲が、府中都市計画道路3・4・5号新奥多摩街道線。国立市の範囲が国立都市計画道路3・4・5号立川青梅線です。

現在の既成の国立都市計画道路3・4・5号(さくら通り)と接続し西へ繋がる予定です。規制部分の道路は、南武線矢川駅の北側に位置する矢川北団地まで開通しています。
計画では、立川市の日野橋交差点まで繋げる予定で、矢川北団地から西側の区間の事業化に向けて動きがありそうです。
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この都市計画道路は、平成25年(2013年)7月3日に事業化告示がされました。計画長は約360メートル、標準幅は20メートルで、2車線の道路の予定です。

西側のさくら通りは一部4車線の部分があり、こんご2車線にするなどの検討もされているそうです。
また、この道の日野橋までの開通後、交通量を見極めた上で、さきほど上でも紹介した甲州街道の平行する区間を2車線にするなどの検討もされているそうです。

いずれさくら通りやその西側区間も含めて記事にしたいとは思います。


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このさきあたりに、国立・府中 都市計画道路3・4・5号ができる感じです。

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計画線の東の端、現在の東八道路との接続交差点の西側から日野バイパス方面を望む。


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現在の東八道路の西の端、計画線の東の端より日野バイパス方面を望む。
写真の左右(南北方向)に新府中街道が交わる形で、手前(東方向)へ東八道路が伸び、奥(西方向)へ2車線の狭隘道路が伸びています。
いずれの道路も平面交差です。

狭隘道路は住宅地を抜けて国立市市街へ抜けることができますが、交通量が多く歩道もないので危険な状況でした。バスも運行しているようです。
この記事で書いた2つの都市計画道路ができれば改善するものと思われます。

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正面の鉄塔は東京電力の国分寺線No.38です。
ぎりぎり計画線の中には入っていない感じです。
ただ、この嵩上げをしたいびつな形、バランス耐張での送電線支持、国分寺線の付近の鉄塔の建て替え状況をみると、道路建設といっしょに何かありそうな感じですね。


全体的に実際に工事が始まるにはまだあるかなという印象も受けました。平成31年度末の完成を目指して工事が進むと思います。
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by yunomi-chawan1 | 2016-03-22 16:20 | 道路計画や開通など | Comments(0)


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