京王線にデヤ900が登場

※9/26追記しました。
a0332275_22595002.jpg

京王の新型事業用車両、デヤ900が総合車両製作所から若葉台検車区に搬入されました。
形式が「デヤ900」だという情報はネットのものなので確認はとれていません。
デヤ900でした。(9/26追記)

2両編成で、現在旅客用に運転されている9000系の顔と似ていますが、側面ラインの太さや、正面のラインの配置などがちょっとずつ違います。正面の色も黄色っぽいです。
a0332275_22590195.jpg

この日は、若葉台検車区や駅の側線をウニモグ(軌陸車)に引かれて移動していたようです。

平成26年の『鉄道ピクトリアル8月号臨時増刊【特集】京王電鉄』内の常務取締役鉄道事業本部長との対談では、「現在6000系改造車で賄っている貨車については、新造を検討しています.」「ステンレス車体のVVVFインバータ制御車両を新造します.」と語っていました。

この記事を書いたいまのところ、これについてのプレスリリース等はまだ出されていません。事業用なので出されないかもしれませんが。
9/24にニュースリリースが出されました。9/26追記

この車両の登場で、現在のデワ600形もそろそろって感じです。新車両の走行も早く見てみたいものですね。


以下9/26追記

9/26、いつものように若葉台駅に到着すると、デヤ900が4番線に停まっていました。どうやら初の日中試運転ということだったようです。夜間は試運転が行われていましたが、日中は今回が初らしいです。
バスまで時間があったので、少し撮影しました。
a0332275_20035525.jpg

黄色が特徴のデヤ900。京王では久し振りの先頭車の前寄りにパンタグラフがある車両となっています(マニアではこの事を「前パン」と言うらしい)。撮影の時には切れないように気を付けたいですね。

番号は新宿側が901、橋本・京王八王子側が902となっています。

a0332275_20035908.jpg

ヘッドマークをつけられる金具もついています。
突然の試運転(知っている人もいたのかな?)でしたが、若葉台駅には撮り鉄が集結。その集まった撮り鉄を京王の職員がスマホで写真に納めていました。なんのためだったのでしょうか?

a0332275_20040218.jpg

デヤ900と確認とれたのはこれ。


a0332275_20040643.jpg

撮り鉄でない人も「あれ?見たことないぞ?」とカメラを向けていました。
車内を撮影する人もいましたが、京王職員は何も言わず結構ゆるゆる。車内にはなにやら装置がありました。わんやわんや、撮影会場に。

a0332275_20041071.jpg

側面の帯は検測車両DAXと違和感なく接続できるように帯がつけられているようです。
a0332275_20041323.jpg

製造は総合車両製作所。

a0332275_20041879.jpg

車内からはなにやら配線が床下へ。検査をしているのでしょうか。

a0332275_20042164.jpg

積雪時に排雪をおこなう排雪板も設置。ニュースリリースによると、降雪時に運行させて除雪をするそうです。去年の大雪みたいなことがまたあるかもしれませんし。

a0332275_20042659.jpg

なんやかんや、賑わっていた若葉台駅でした。

a0332275_20043006.jpg

by yunomi-chawan1 | 2015-09-09 18:00 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by Marantz at 2015-10-30 10:44 x
デヤ900の動きは9月以降は
どうなっているのでしょうか。
ネットで見る限り9月26~29日ばかりの画像で
10月の情報が全くない。
Commented by yunomi-chawan1 at 2015-10-30 12:43
10月は試運転をしているという情報も、車庫に停まっているのもほとんど見ませんでした。
いまどうしているのか、どうなっているのか、置き換えはいつなのか、など、私にはわかりません。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

返還の動きがある厚木基地引込..
at 2017-09-23 00:00
府中3・4・16号府中東小金..
at 2017-09-17 00:00
調布3・4・7号喜多見国領線..
at 2017-09-14 00:00
南多摩駅前の分量樋が改修
at 2017-09-13 00:00
たまらん坂を通る
at 2017-09-12 06:00
国分寺3・4・6号小金井国分..
at 2017-09-11 17:00
国立3・4・10号国立榎戸線..
at 2017-09-11 01:00
日野バイパス(延伸)Ⅱ期 進..
at 2017-09-07 15:00
横浜環状西北線・横浜青葉JC..
at 2017-09-06 18:00
日野3・4・24号旭が丘南北..
at 2017-09-02 00:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

完成すれば保土ヶ谷バイパ..
by yunomi-chawan1 at 22:35
この北西環状線が開通する..
by 稲美弥彦 at 04:43
16号交点は、環境影響評..
by yunomi-chawan1 at 22:01
これが出来れば国道16号..
by 稲見弥彦 at 14:52
結構、ここを通った記憶が..
by yunomi-chawan1 at 11:15
旧道、父親の車で通った覚..
by まこつ at 00:19

検索

タグ

(26)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング