拝島駅の昇降式ホーム柵

2015年3月28日から、東京都の拝島駅の八高線八王子方面ホーム(上り)に昇降式のホーム柵の試行導入がなされています。ずっと行きたかったのですが、ようやく近くに用事ができて行くことができました。
a0332275_17251692.jpg

ホーム柵は棒と昇降機械で構成されている。現在、試行設置されているのは八王子方面のみである。奥の電車はこの時間は営業を行わないため留置してある。


従来型のホームドアは扉が横の戸袋に引き込まれるようなものでしたが、このホーム柵は3本のバーが上がったり下がったりします。

a0332275_17095850.jpg

従来型のホームドア(京王線調布駅)。
a0332275_17500338.jpg

京王線布田駅の密閉式ホームドア。京都市営地下鉄や東京メトロ南北線、ゆりかもめなどでも設置されている。

この新しいホームドアは、従来型のホームドアに比べて安価に設置できることのほか、ドアのように戸袋がない分、ある程度ドアの位置が異なる車両でも対応できるそうです。

八高線のこの区間には205系、209系とりんかい線からの転属車がいますが、常務員室の位置に若干の差があるものの、どちらも4ドアで、旅客部分のドアの位置に大きな差はありません。



ホーム柵の動作の様子。(横幅560px!スマホ版ではすべて画面に入らないと思います。)

ホーム柵の動作は、
[[到着]]
①列車が到着
②列車が停まるとセンサーが動作し、柵が上昇
③車掌はホーム柵が正常に上がったことを確認して、車両のドアを開ける

[[発車]]
①発車メロディを鳴らす
②安全を確認してホーム上からホーム柵を下げる
③車掌は電車に乗り込みホーム柵を確認して車両のドアを閉める
④運転士は知らせ灯(ドアが閉まったら光る)の確認をして進行
のようでした。

ホーム柵は下2本のバーが上がるのと同時に、バーが取り付けられた柱自体も伸縮しています。上がるときと下がるときで警報音が違いますね。

a0332275_17100112.jpg

停車位置目標

停車位置目標は1メートルくらいの幅があるでしょうか。調布駅などに比べると幅があるように感じます。
a0332275_14100516.jpg

京王線調布駅の停車位置目標

山手線などのホームドア設置路線ではTASCといって、定位置停車装置が装備されていることが多い(※京王はない)のですが、八高線はないので、運転士の腕が試されます。通常の駅でもこのくらいの誤差に収まっていますが。

a0332275_17252032.jpg

車掌側操作盤
まあ、よくあるホームドアとほぼ同じ感じです。車両のドアとホーム柵は連動していないので、個別に閉める必要があります。
常務員の扉の位置は車両によって違うので、停車位置確認の印は2種類用意されています。

a0332275_17252328.jpg

そのほか、ホーム側に1箇所、ホーム柵の開閉状況を確認できるものがあります。まだ試行導入段階だからか、この拝島駅のホーム柵には常時2人の見張りがいました。


a0332275_17500704.jpg

ホームや階段には2種類の案内ポスターが貼られていました。
ポスターによると柵を触れたり近づいたりするとセンサーが検知するそうです。

a0332275_17501165.jpg

なお、高麗川方面ホームは設置されていません。


随分前に新聞記事で読んだところによると、視覚障がい者にはこのホーム柵は不評らしいです。ホームドアがないホームは、欄干がない橋と同じだと例えられる駅のプラットホームですが、従来型のホームドアではそれにつかまったりして移動ができたそうですが、これはできないとのこと。さらに、柵と柵を繋ぐ機械が出っ張っていることが障害になるそうです。ただ、柵は黄色い点字ブロックの外側にあるし…と思ってしまう自分もいます。
山手線でもようやく全駅でホームドアの設置がされる段階まできましたが、何らかの方法でも設置が進んで不慮の事故がなくなることを祈るばかりです。



参考
国土交通省では、布田駅の密閉式を「ホームドア」、調布駅の腰までの高さを「可動式ホーム柵」と呼んでいるようです。

国土交通省:ホームドアの設置状況
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000022.html

3月現在で615駅に設置されているようです。

[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-09-13 10:35 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30
東村山駅付近連続立体交差事業..
at 2017-03-18 17:30
東村山3・4・27号 スポー..
at 2017-03-17 17:30
小平3・3・3号 武蔵野美大..
at 2017-03-16 17:30
東八道路 新府中街道~甲州街..
at 2017-03-15 17:30
稲城長沼・南多摩 まちづくり..
at 2017-03-14 17:30
国分寺/小平3・2・8号 府..
at 2017-03-13 09:00
国分寺3・2・8号府中所沢線..
at 2017-03-12 00:00
川崎市岡上の急坂に挑む
at 2017-03-05 00:00

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40
そうですか。最近ではコミ..
by yunomi-chawan1 at 09:31
岡上は不便だが、岡上住民..
by まるーべり at 19:30
横須賀線に武蔵小杉駅がで..
by yunomi-chawan1 at 01:11
京王線がこんなに早く高架..
by 稲美弥彦 at 21:01
駅舎が地下から橋上化され..
by yunomi-chawan1 at 17:07
なつかしい、京王線のかぶ..
by tabinoirodori at 22:09
菊池和美さん 返信が遅..
by yunomi-chawan1 at 09:20
始めまして、菊池和美と言..
by 菊池和美 at 18:23

検索

タグ

(20)
(16)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング