稲城長沼駅前に「いなぎ発信基地ペアテラス」整備へ ガンダム像も設置

4月1日追記:4月23日(土)オープンです!

昨年秋ごろに、稲城市が発表していた「稲城長沼駅前に観光拠点を整備する」ことの詳細が8月発表されました。市の広報にも掲載され、市民、市内への通勤通学者を対象として、ネーミングを募集しています(8月31日まで)。

a0332275_01264777.jpg

稲城長沼駅付近計画の超略図

場所は稲城長沼駅前の改札を出て正面の場所ですが、現在、付近では区画整理中で、将来できる道路(多摩都市計画道路3・4・14号線稲城長沼駅前通り線)もできていないため、わかりにくいです。

いまは、改札を出ると北口と南口にわかれていて、付近にはほとんどなにもありませんが、区画整理の計画では、改札の正面に幹線道路、北口と南口の両方に駅前広場ができる予定です。
観光発信拠点は、改札を出て幹線道路をわたった高架下に設置される予定です。

a0332275_01264992.jpg

現在の高架下を川崎方面に望む。高架の橋が平らな部分の下に都市計画道路(幹線道路)ができ、その奥の高架の脚がある部分の左側に観光発信拠点ができる。

計画では面積240平方メートル。施設の隣には市の整備で広場も設けられるそうです。
施設には、市のコンシェルジュ機能としてイベント案内、またマーケット機能、観光発信としてギャラリースペース機能、プロモーション機能を持たせる他、稲城市にゆかりのある大河原邦夫さんのガンダム、ザクの高さ3.6メートルの像を作るそうです。

a0332275_10532707.jpg

直リンク注意
10/3追記:リンク切れ確認

開設予定は平成28年4月の予定です。

a0332275_01265212.jpg

多摩都市計画道路3・4・14号線稲城長沼駅前通り線の高架下。杭が打たれはじめた。

稲城長沼駅の都市計画道路もちょっとずつ工事の進展が見られます。道路の計画線には場所を示すものと思われる小さな杭が打たれ始めました。
また、周辺の立ち退きも進むと共に、新しい建物も出来始めています。
a0332275_01265657.jpg

北口からの景色。右側では新しい建物を建てている。


この付近の地区計画では、
「本地区は、稲城市北部のJR南武線稲城長沼駅周辺市街地であり、土地区画整理事業の事業効果の維持と増進を図るとともに、土地の合理的かつ健全な高度利用による中心地区にふさわしい商業・業務機能等を備えた生活拠点の形成、利便性の高い快適な都市型住宅地の形成及び低層住宅と中層住宅が調和する住宅市街地の形成を図ることを目標とする。」(稲城市HPより引用)
としていて、低層住宅中心だった駅前にも、今後変化がありそうです。

ちなみに、稲城市内ほとんどの地区でもそうですが、特産である梨への害虫を予防するためイブキ類は植えてはならないことになっています。

a0332275_01265908.jpg

北口広場予定地の現在。

観光発信拠点、完成が楽しみですね。
その他、JRによる高架下利用も気になるところです。

10/3追記
稲城市などにより10/2、高架下の利用計画が策定されましたことが発表されました。詳しくは稲城市ホームページを確認ください。駐輪場なども計画されています。




11/26追記
25日の記者会見で「いなぎ発信基地ペアテラス」に正式名称が決まったことが発表されました。
a0332275_22021980.jpg

11月24日の様子
11月末現在、基礎工事などが行われていたようです。建設のためのプレハブ小屋は南口駅前に設置されています。
また、北口では旧仮駅舎があった場所で道路の建設工事が行われていました。





参考サイト(リンク切れ注意)
稲城市観光発信拠点内の施設の名称を募集します-稲城市
https://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/kanko_tokusyoku/kankou/kankouhasshinnkyoten.html
(同ページ内、各種ファイル)

稲城稲城長沼駅周辺地区-稲城市
https://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/shisekou/naganuma.html

17 稲城長沼駅周辺地区-稲城市
https://www.city.inagi.tokyo.jp/
shisei/machi_zukuri/chikukeikaku/ichiran/naganuma.html


命名 いなぎ発信基地-読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20151125-OYTNT50488.html


稲城長沼駅関連の当ブログ記事(一部以前のブログに飛びます)
稲城長沼1番線使用開始!3月の稲城長沼駅
2014年10月29日 1番線の完成が迫る
2014年7月28日 旧駅舎解体
2014年2月26日 新駅舎
2014年2月21日 旧駅舎
2013年12月24日 上り線高架化当日
2013年12月23日 上り線高架化前日
2013年8月



11月26日
「稲城長沼駅前に観光発信拠点整備へ ガンダム像も設置」から「稲城長沼駅駅前に『いなぎ発信基地ペアテラス』整備へ ガンダム像も設置」へ改題しました。
by yunomi-chawan1 | 2015-08-16 09:40 | 地域 | Comments(2)
Commented by 稲美弥彦 at 2015-08-19 21:25 x
私的には稲城長沼駅は観光案内を行うよりは駅周辺に図書館を整備した方が良いと思います。
何故なら駅に近い事やそこから仕事帰りに本を貸し借りできるからに他ならないからです。
現に駅に近い図書館としては川崎の武蔵小杉駅や浦和駅近くのパルコ、保谷駅近くの西友等が良い例です。
また、それらの図書館は夜9時まで営業している事も大きいと思います。
後、駐輪場の整備も行うべきだと思います。
Commented by yunomi-chawan1 at 2015-08-19 22:24
稲城長沼に近い図書館は、徒歩数分のところの第四文化センター内に第四図書館があります。また、隣の駅の南多摩駅から徒歩数分のところにも中央図書館と言うそこそこ大きな図書館があります。稲城市は比較的駅に近いところに規模は小さいものの、図書館が整備されていると実感します。(町田市に比べると圧倒的に面積辺りの数は多いです。いや、町田市が少ないだけなのですが。)
稲城市もみていると駅周辺を人が集まる場所にしたいようなので、何らかの動きがある…かもしれません。

駅はほぼ完成しましたが、区画整理はやっと本格化できるようになった段階で、他の高架下の活用も検討段階なので、今後どんな町作りをしていくのかは注目ですね。駐輪場も区画整理の進捗状況によって早く整備すべきですね。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30
西東京3・4・21号ひばりヶ..
at 2017-10-13 01:00
三鷹3・4・7号三鷹国分寺線..
at 2017-10-12 11:00
三鷹3・4・13号 三鷹駅仙..
at 2017-10-11 00:00
北野烏山線・北野仙川線・本村..
at 2017-10-09 07:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2017-10-08 21:30
調布駅が生まれ変わった Tr..
at 2017-10-05 09:00
京王 新5000系に乗る
at 2017-10-03 12:00
徐行の標識を探す
at 2017-09-26 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

はじめまして。 撮影場..
by yunomi-chawan1 at 11:16
はじめまして。 一番上..
by maicom55 at 10:16
建物としては良いけど、問..
by 稲美弥彦 at 21:28
米軍基地は今や街の発展の..
by 稲美弥彦 at 23:29
完成すれば保土ヶ谷バイパ..
by yunomi-chawan1 at 22:35
この北西環状線が開通する..
by 稲美弥彦 at 04:43

検索

タグ

(26)
(17)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング