立川駅西側自由通路建設と「第一デパート」跡地

立川駅の現在ある南北自由通路の西側に、新たに自由通路を作る工事が進んでいます。ここのところ、大きな進捗があったので書きます。

なお、南口で建設をしているペデストリアンデッキの拡張については、以前の記事を参照してください。


ざっくりと、事業は何?

この事業は、立川市、JR東日本、国が費用を3分の1ずつ負担して、立川駅の西側に新たにデッキを設ける事業です。
従来ある南北の自由通路は、ラッシュの時間帯や土日には飽和状態となり、気を付けて歩かなければ人とぶつかりうる状況となっています。
a0332275_17062651.png
a0332275_17195376.jpg工事は平成25年9月に着手。平成28年度に完成予定とのことです。今まで工事はしていましたが、基礎工事ばかりで表に大きな変化は見られませんでした。しかし、ここ1か月ほどで形になってきました。
このほか、立川駅北口の西側の以前「第一デパート」があった地区では、再開発事業が進められていて、野村不動産によりプラウドタワー立川を建設中です。新しい西側自由通路はこの事業地と接続する予定で、事業地内にもデッキを作ることになるそうです。
また、立川市とJRとが結んだ協定によると、西側自由通路に新たに改札口を設けるそうです。

(写真は平日昼間の立川駅南北自由通路。時間もあって空いている。)

現在の状況(南側から)

a0332275_16592298.jpg写真は南側から工事の状況を見たものです。6月下旬の撮影です。
上を通るのは多摩モノレールで、下の線路は手前から、南武線、中央線、青梅線です。

右側の建物は立川駅の駅ビルecute(えきゅーと)です。新しい改札口は、写真の奥のほう、青梅線側にできる予定です。多摩モノレールからJRへの乗り換え、または逆パターンでは、場合によっては新しい改札口のほうが早くなることもあり得そうです。
a0332275_17163549.jpg
写真奥に見えたのは、第一デパートの跡地に建設中のビルです。

現在の状況(北側から)

a0332275_17224362.jpg
大型クレーンから奥が、建設中の西側自由通路になります。手前は立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業によって、公開広場として別工事で建設される予定です。

この工事は、3つの軌道線と1つのモノレールが交差する場所で行われていて、もちろん昼間の工事はできないでしょうし、限られた時間で工事をしているようです。
4路線合わせて、初電が4:35、終電が1:20です。
a0332275_17332371.jpg
ちなみに、工事現場に掲示してあるお知らせによると、工事用途が「自由通路・店舗」、階数が「地上4階」になっています。立川市のホームページには自由通路を作ることしか書いてありませんでしたが、もしかしたら、ecuteを増築するのかもしれません(まだわかりません、新改札のことかもしれない。)。※ちょうどecuteの商業部分の高さが4階です。


立川駅北口西地区第一種市街地再開発事業

a0332275_17324667.jpg

この事業については別の記事で少し詳しく扱いました。こちらです。
昔、第一デパートがあった場所で再開発事業をしています。
野村不動産がプラウドタワー立川として地上32階、地下2階建てのビルを建設中(=清水建設)です。地下は駐車場、地上1階と2階は公共窓口サービスや駐輪場、3階~7階は商業施設で、9階~32階は住宅(プラウドタワー立川)となるそうです。あれ?8階は?

商業部はヤマダ電機が出店するようです。近隣には大型店舗のビックカメラがあるのに、本当にヤマダ電機は他店の近くが好きですね。閉店も相次いでいるのに大丈夫なのかと心配になったりしますが、駅前一等地なので何とかなるでしょう。
a0332275_17444683.jpg
商業階はガラス張りで気持ちがよさそうです。


a0332275_17512260.jpg
▲東改札
1番大きな改札口。
エキュート側の改札口(西改札と南改札)ができるまでは、この改札とグランデュオ改札だけでさばいていたらしい。当時は写真右側にももっと広く改札口をとっていたようだ。

a0332275_18075794.png

a0332275_18100189.jpg
▲西改札
2番目に大きい改札口。
東改札と西改札はほぼ向き合って配置している。
a0332275_18094191.png
a0332275_18110499.jpg
▲南改札
改札口は3つしかないが、多摩モノレールの立川南駅の最寄りの改札なので利用者数はかなり多い。エキュートの中にあるが、店舗オープン前から稼働している。
a0332275_18094381.png
a0332275_18112714.jpg
▲グランデュオ改札
今年の4月からIC専用改札に改造され(切符投入口をふさいだだけ)、無人化された。同時に券売機も撤去された。利用客は1番少ない。グランデュオがオープンしている時間帯しか利用できない。
a0332275_18171653.jpg
改札口に券売機がないことへの対策なのか、グランデュオの出入口の案内所付近に見慣れないチャージ機が設置された。でも、改札口から遠い。
a0332275_18094547.png

参考サイト
いずれも7月9日閲覧




[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-07-10 07:30 | 地域 | Comments(4)
Commented by 稲美弥彦 at 2015-07-11 23:46 x
立川駅と八王子駅は利用者がいる割には川崎駅、浦和駅、横浜駅に比べて歩きにくい気がしてくる。
恐らく多摩の人間は周りを見て歩いていないのだろうか?
歩きやすさからすると浦和>横浜>川崎>八王子>立川の順ですね。
立川駅は歩きにくいのは、人の多さだけでなく周りを見て歩いている人が多いかもしれない。
横浜や浦和だと避けて歩くからね。
Commented by yunomi-chawan1 at 2015-07-12 16:15
コメントありがとうございます。
挙げられている駅のうち浦和駅以外は歩いたことがありますが、それに比べると立川駅は人の動線がハッキリしていません。両側に店舗があったり、流れが複雑です。店が開店する前の朝のラッシュ時間帯の方が流れができていて歩きやすいと感じることもあるのですよ。
しかしながら、土曜日曜の混雑はひどいので、新通路ができて改善されればいいのですが。
Commented by 稲美弥彦 at 2015-07-15 00:01 x
浦和駅について返答します。
浦和駅は、高架になった為、通路が広く、比較的歩きやすくなっています。
その為、上記の駅の中で一番歩きやすいです。
横浜駅は人の流れがはっきりしていないが、避けてくれる人が多いので割と歩きやすいです。
川崎駅は北口改札、中央北改札、南改札などがあれば分散されるので出来るまでは多少歩きにくいかもしれない。
八王子駅は、立川駅ほどではないが人にぶつかります。
結局、中央線が他線に比べて避けて歩く人が少ないのが問題になると思います。
Commented by deewee at 2015-12-29 04:38
自分個人のことになってしまいますが、大腿骨骨折で
リハビリ中なんですが、立川駅は確かに怖いですね。
なるべく混雑時は駅の利用をしないようにしていますが、
杖をついている私にぶつかってくる人も結構いるので
最終的にはマナーの面が大きいかなと考えます。
介助をギリギリ必要としない人間が一番に割食う世の中
だなと怪我をして実感しています。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2017-04-24 08:00
セブン-イレブン1号店に行く
at 2017-04-23 09:00
築地から豊洲へ歩く その2
at 2017-04-22 08:00
築地から豊洲へ歩く その1
at 2017-04-21 19:00
南多摩尾根幹線 唐木田工区着..
at 2017-04-09 15:00
飛田給駅南口・西調布駅北口等..
at 2017-04-03 09:00
いるまがわ?いりまがわ? 調..
at 2017-04-02 00:00
2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

多摩地域の都市計画道路整..
by yunomi-chawan1 at 19:34
多摩地区はこの尾根幹線道..
by 稲見弥彦 at 23:41
30年前となると味の素ス..
by yunomi-chawan1 at 15:35
私が調布で暮らしていたの..
by tabinoirodori at 00:01
府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40

検索

タグ

(21)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング