都営新宿線の廃車と新車

なかなかブログをゆっくり書く時間がなく放置状態になっていますが、またあったことを書きたいと思います。文章少な目です。




10-520F運転開始(5/19)

a0332275_00541899.jpg

京王線の若葉台駅に入線する都営10-520F。私が帰宅するのに使った電車のあとの電車だった。

都営新宿線の新型車両10-520Fが5月19日に営業運転を開始しました。この電車は、10-300形の4次車になります。
2013年にも同じような形の電車を書きました。顔形は全く変わりませんが、あれは3次車になるようです。
4次車では都営新宿線初となるドア上の2画面化が施されているそうです。いま、都内に導入されている新車のほとんどが2画面なので流れを組んでいる感じです。




10-340F廃車(5/26)

a0332275_07531091.jpg

新しい電車が入ればなくなる電車もある

2013年の新車導入(3次車)は、幕車を排除していきましたが、今回のは先頭車だけ新しいR編成を排除しています。
先頭車の処遇が気になるところです。
a0332275_08150099.jpg

この後、この車両はどうなったんですかね。




10-530F運転開始(6/15)

a0332275_12441456.jpg

この電車も帰宅電車の後ろの電車だった。運がいい。

いつ見てもデザインがいい。
鉄道ファンの間では行き先を表示するLEDを切らすのはダメという風潮があるが、そんな腕は持ち合わせてないので仕方がない。




10-350F廃車(6/23)

a0332275_12441802.jpg

若葉台で解体作業を受ける。先頭車は既にエアコンがない。

10-340Fに続いて廃車は10-350Fでした。
a0332275_12442264.jpg

a0332275_12442541.jpg

建物の中では残りの車両の作業中。先頭車両も運転室は布のようなもので覆われていました。



10-540F運転開始(7/7)




10-??0F廃車(?/?)



車内の様子(ドア上モニタ)


a0332275_15294296.jpg

8月4日現在、東京都関連の広告ばかり流れていました。
東京都住宅供給公舎、オリンピック・パラリンピック、こころの東京革命、新型車両の案内、東京都ぐるっとパス、国勢調査のお知らせ、東京国際フォーラムのお知らせ、江戸東京博物館の広告など。
全部都が関係しています。


7/8 追記と訂正
8/4 車内の様子を追加
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-06-25 08:00 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by 風旅記 at 2016-03-13 02:31 x
こんばんは。
連続してのコメントにて失礼致します。
先頭車だけが新車で趣味的には興味深かった10-300R形ですが、先頭車も含めて廃車、解体されてしまったようですね。
活躍した期間が、先頭車では10年、再利用された中間車でも30年程度だったことを考えますと、経年の浅い既存の先頭車を更新して延命した方が安く上がったようにも感じてしまいます。
最初から短期間の利用を想定していた車両なのでしょうが、10年で廃車は随分早く感じてしまいます。それだけ他の車両が長い寿命をもっているということですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
Commented by yunomi-chawan1 at 2016-03-13 10:32
コメントありがとうございます。
中間車両だけあとで新造するのかと思ったら、すべて廃車になってしまいましたね。今後、新型車両を作るみたいですし、今走っている古い車両も早めに記録しておきたいです。
都営新宿線はここのところホームドア設置の入札が出ていますし、路線自体も変化していきそうです。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30
東村山駅付近連続立体交差事業..
at 2017-03-18 17:30
東村山3・4・27号 スポー..
at 2017-03-17 17:30
小平3・3・3号 武蔵野美大..
at 2017-03-16 17:30
東八道路 新府中街道~甲州街..
at 2017-03-15 17:30
稲城長沼・南多摩 まちづくり..
at 2017-03-14 17:30
国分寺/小平3・2・8号 府..
at 2017-03-13 09:00
国分寺3・2・8号府中所沢線..
at 2017-03-12 00:00
川崎市岡上の急坂に挑む
at 2017-03-05 00:00

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40
そうですか。最近ではコミ..
by yunomi-chawan1 at 09:31
岡上は不便だが、岡上住民..
by まるーべり at 19:30
横須賀線に武蔵小杉駅がで..
by yunomi-chawan1 at 01:11
京王線がこんなに早く高架..
by 稲美弥彦 at 21:01
駅舎が地下から橋上化され..
by yunomi-chawan1 at 17:07
なつかしい、京王線のかぶ..
by tabinoirodori at 22:09
菊池和美さん 返信が遅..
by yunomi-chawan1 at 09:20
始めまして、菊池和美と言..
by 菊池和美 at 18:23

検索

タグ

(20)
(16)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング