横浜線ATOS化準備工事

約1年ぶりに横浜線に乗る機会があったので、横浜線で導入が予定されているATOSの準備工事を見てきました。というより、写真を撮っただけです。


ATOSというのは、「東京圏運輸管理システム」といって、列車運行の管理をするシステムで、云々。
詳しいことはWikipedia先生に任せます。
1996年に中央線に導入されて以降、首都圏各地のJR路線に導入されているそうです。

いまの横浜線はCTCというシステムで管理されていて、橋本にある橋本CTCセンターで管理されています。ATOSは東京総合司令室(東鉄司令)で管理されているようです。場所は明らかにされてないようですが、田端という噂も。



a0332275_13041813.jpg

横浜線八王子駅。貨物も取り扱う駅で、左の横浜線E233系にならんで、タキ、EH200が見える。

久しぶりの八王子駅。相変わらずの地方の発展した駅感があるように感じました。横浜線の電車は205系に続いてE233系で統一。二十うん年前まで単線だった路線なのにね。


a0332275_13042227.jpg

工事中の新型の発車標。奥に古い現役のものも見える。

話はATOSに。
ATOSは列車の管理をするシステムだが、利用者にもわかることがあります。たとえば発車標。従来にも発車標はありますが、遅れが発生したときに「遅れ 10分」と表示されるのもそうらしいです。ひどく遅れると発車時刻が表示されなくなるので、「あほす」とか言われてるらしいですが。

八王子駅には新型の発車標が設置されていました。設置自体は数ヵ月前に行われてるようですが、まだ稼働しません。


a0332275_13042696.jpg

新設された発車時機表示器

もうひとつはこれ。発車時機表示器というそうです。ATOS路線なら大抵ついてますが、ついてない路線もあるのでなんとも言えませんが。

これは列車が駅に停車したときに、運転士と車掌が見える場所にそれぞれ設置されています。
後続の列車が遅れてるときなど、列車の間隔を均等化するために、ここに「抑止→1615」などと表示されます。(ここでは16分15秒まで抑止せよ)ほかには、「通知」という表示もあったり。


とりあえず、私がわかってかつ、ATOS準備っぽいものはこんな感じでした。


その他、放送のナレーターの声が変更されるものと思われますが、YouTube上には、現在の「東海道型」と呼ばれるナレーターの音声の裏で極小音量でATOSの放送が流れていたという動画がありました。
ナレーターは女声が向山佳比子さん、男声は田中一永さんだそうです。このうち田中さんは今までの津田英治さんに変わって、上野東京ラインから担当しています。JRによると、いま津田さんが担当している路線も順次切り替えるそうです。

横浜線では放送も準備が進んでいるということで、完全導入も近いかもしれませんね。


5月27日追記
労働組合より、7月12日に切り替えとの情報が出ていました。


5月29日追記
橋本駅で5月29日、電光掲示板、放送が切り替えられたそうです。


6月16日追記
八王子駅で6月16日、電光掲示板、放送が切り替えられたそうです。また、中央線ホームの放送も新型(宇都宮型)に切り替えられたそうです。


6月26日追記
東神奈川駅でも6月26日に切り替えられたそうです。


7月12日追記
労働組合の情報通り、7月12日、淵野辺駅以外、順次切り替えられたそうです。淵野辺駅は従来型放送のままという情報です。
by yunomi-chawan1 | 2015-05-20 15:11 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by 狐川 at 2015-05-25 17:49 x
初めまして。中山駅の動画を投稿した者です。
どうやら横浜線のATOS導入は今年の7月12日に決まったらしいです。ついに横浜線にも…って思っています。
僕は発車メロディをよく録っていますが、ATOS型放送になると一部の駅で到着放送も流れるようになり、放送が被らずに発車メロディを録る難易度が高くなるのでATOS型放送は嫌いです…横浜線だと殆どの駅で流れると思うので…
Commented by yunomi-chawan1 at 2015-05-27 01:21
コメント、情報提供ありがとうございます。調べてみたところ、労働組合の方で日時を書いた知らせが上がっているようですね。
YouTube動画ですが、以前他の動画もたまたま見させていただいたことがあります。
私は普段は横浜線を使わないので、どの程度発車メロディが流れるかよくわかりませんが、被られるとショックですね。上野東京ライン関連に続いて新しい方が務められる路線で、音声の方も私は気になります。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田街道 小山Ⅱ期区間 拡幅..
at 2017-11-22 15:00
南多摩尾根幹線の歴史・現況・..
at 2017-11-18 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30
西東京3・4・21号ひばりヶ..
at 2017-10-13 01:00
三鷹3・4・7号三鷹国分寺線..
at 2017-10-12 11:00
三鷹3・4・13号 三鷹駅仙..
at 2017-10-11 00:00
北野烏山線・北野仙川線・本村..
at 2017-10-09 07:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2017-10-08 21:30
調布駅が生まれ変わった Tr..
at 2017-10-05 09:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

やっと方針が定まり、西側..
by yunomi-chawan1 at 14:19
この道をよく利用します。..
by cp9agt7 at 09:38
非公開コメントさん あ..
by yunomi-chawan1 at 22:23
そのサイトについては見た..
by yunomi-chawan1 at 22:23
ご指摘ありがとうございま..
by yunomi-chawan1 at 22:13
はじめまして。 多摩ニ..
by りんたろう at 22:06

検索

タグ

(27)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング