稲城駅南側の大規模造成 南山東部土地区画整理事業[2015/4]

この記事の写真は2015年4月のものです。最新版はこちら

稲城駅の南側で行われている大規模造成で新たな動きがあったので載せます。

何度かこのブログでも取り上げていますが、再びまとめておきます。

南山東部土地区画整理事業は、京王相模原線の稲城駅~京王よみうりランド駅の南側で行われています。北端は京王線の線路沿い、南端は神奈川県との都県境となっています。
面積は約87.46ヘクタールにものぼり、工期は平成18年(2006年)~平成34年(2022年)となっています。
京王線に乗っていてもよく分かるほど、大規模に工事を行っています。多摩丘陵の北にあたり、ここより北側は多摩川を越えて、武蔵野台地と平らな土地が広がるため、埼玉県の入間での自衛隊訓練の煙が見えたり、東には東京スカイツリーや副都心の高層ビル群が見える大変見晴らしのいい土地となっています。

この区画整理はもともとの土地の所有者がおもな事業者となる組合(260人)による方式で行われていて、事業費は408億円とたいへん莫大なもので、合算減歩率は68.16%です。

もともと区画整理の場所は多摩丘陵の自然が残る場所でした。
土地のほとんどが私有地であり、昭和33年の狩野川台風で斜面が崩落りたり、高度経済成長期の土の埋め戻しや砂利の最終などで大きな崖が露出。危険な状態が続いたりし、土地の所有者にたいして改善が求めらていました。また、地権者にとっては相続税も大きな負担となり、スプロール化も懸念されていました。
こうしたことから昭和45年に都市計画法の市街化区域及び市街化調整区に指定されました。このことで地権者の負担も増え、地権者の組合により区画整理事業がおこなわれることになりました。

a0332275_17550590.png
稲城市ホームページより引用。
もともとのページはこちらです。(PDFが開きます)
https://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/minamiyama.files/sekkeizu.pdf 



今回、大きな動きがあったのは、敷地内にこの春新たに「稲城市立南山小学校」が開校することです。
昨今、学校の統廃合など、全国各地で閉校となっているようで、東京都多摩市の多摩ニュータウンでも高齢化の影響もあり、閉校となった学校があります。そんななか、ここではこれから多くの住宅が建つと見込まれることから、小学校が建設されることになりました。中学校は予定されていないようです。
※町田市内でも新興住宅が増えてた小山地区で新し学校ができるなどの動きがある。

a0332275_18061235.png
稲城市ホームページより引用の上加工しました。
今回立ち入れた区域を青の網掛けにしました。画像中央下側の広い場所が稲城市立南山小学校です。とりあえず小学校までの道を整備しましたといった感じでしょうか。
区画内を東西に横切るのが、多摩都市計画道路3・4・16号稲城南多摩線です。西側は北へ曲がって稲城駅前を通り、向陽台方面へつながります。東へ行くとよみうりランドにつながり、さらには神奈川県内の世田谷通りにつながることになります。区画内の中央交差点付近で多摩都市計画道路3・4・12号読売ランド線と名前を変えているようです。
区画内の中央から円を描くようにして北側へ抜けているのが、多摩都市計画道路7・4・5号東長沼矢野口線です。
多摩都市計画道路7・4・5号東長沼矢野口線と多摩都市計画道路3・4・12号読売ランド線は、現在は同じ道路としてつながっている細い道がありますが、このようにループ状にするようです。現在の道はかなり急な坂で、ヘアピン(まではいかないけど)のような急カーブもあって、バイクが流行したころには「ランド坂」として乗り屋に親しまれたようです。



それでは、稲城駅側から入ってみましょう。
a0332275_18134351.jpg
ケーキ屋の行き止まりだった場所からさきに、通行が可能になっています。
まだ入り口部分は全面的に開通していません。1車線分がまだのようです。

前回11月に来た時はまだ工事中で立ち入ることができませんでしたが、やっとメインストリートが開通です。
a0332275_18160223.jpg
入ると急な坂道で左カーブとなります。
区画内は南側にかけて上り坂となっています。多摩丘陵の一角で、平らな土地がほとんどありません。

左側に見える建物はこの春できた感じの保育園です。見学に来ている親子がいらっしゃいました。
この道路は多摩都市計画道路3・4・16号稲城南多摩線ですが、路肩なしの2車線で、両側に歩道が整備されています。歩道には点字ブロックが整備されていて、電線類は地中化されています。

写真の右側はまだ開発されていませんが、奥畑谷戸公園です。この公園も都市計画で決定された多摩都市計画公園第4・4・3号奥畑谷戸公園で、大規模なものになる予定です。計画図を見たところでは、南山小学校付近までず~っと公園でつながるようです。

a0332275_18211894.jpg
ちょっと進みました。
右側は公園になるとはさっき書きましたが、この土を最終的にどこかへ持っていくのですね。

訪れた日は交差なのかPM2.5なのかよくわかりませんが、空がかすんでいました。

a0332275_18240909.jpg
道路の左側にはプラウドシティ南山というマンションが建設されています。下の階から外壁をつけているようでした。一時期、駅前で頻繁にこのマンションの広告を配っていましたが、最近は見かけませんね。

a0332275_18271247.jpg
また50メートルほど進むと、道路が左右に引っこんでいる場所がありました。おそらくバス停ができるバスベイでしょう。いかにも怪しすぎます。バス停の近くは工事関係者がいたので離れて撮影しました。
バスベイにはまだバス停は設置されていません。ただ、点字ブロックは整備済みで、目の不自由な方にはちょっと戸惑ってしまうのではないかなぁと感じました。今回確認できたバス停はここだけでしたが、道路が開通した時にはバス路線ができるのはほぼ確実と言っていいでしょう。いくら駅に近いとはいえ(10分ほど)、この急な土地にバスがないと厳しいものがありますよね。

a0332275_18305242.jpg
バス停を過ぎたところから後ろを振り返ります。
だいぶ坂を上ってきました。右側の箱は電線の制御などをするものです。写真奥に電話ボックスがみえますが、新設されるみたいです。まだ電話機はついていません。この時代に電話ボックスとは珍しい感じもします。

a0332275_18321830.jpg
再び奥を見ますと、道路はここまでになっています。右側に折れます。
この道路はこの先もまっすぐつながる予定ですが、見てもわかるようにまだ土の壁があって絶賛工事中です。

道路にはゼブラ帯があるように、将来は右折レーンとかができるんじゃないでしょうか。
横断歩道は今はありませんが、設置できるように歩道の段差がなくなっていました。
交通量が多くなったら信号機もできるんじゃないかなって私は想像しています。

a0332275_18410510.jpg
交差点を右に曲がって、再び交差点を眺めます。
将来の姿を想像してみると面白いかもしれません。

全面にはまだ白い囲いがしてあって、その先は造成中ですが、家かマンションか、商店か・・・なにができるのでしょうか。

a0332275_18432961.jpg
再び戻ります。
今度はまた左へ曲がります。

この道自体はこのまままっすぐ区画整理の西の先までつながる予定ですが、まだ工事中です。
道はいまのところ強制的に左へ曲がります。左へ曲がると南山小学校が見えてきます。

a0332275_18445739.jpg
まだ、見えてきませんでした。
小学校までの道は北側のみ歩道があります。右側は今は絶壁のようになっていますが、ここも奥畑谷戸公園になる予定です。まだ、整備は進んでいません。というより、本当に小学校までの道を先に作ってしまった感じで、周りに何もないです。

a0332275_18464536.jpg
やっと見えてきました。
一番最初に感じたのは、うわぁきれいだということです。駅からずっと進んできましたが、全工程で上り坂でした。
これは小学生から上り坂ばっかりと文句が出そう。(私も小学生のころ勾配が激しくて文句言っていた)



a0332275_18490212.jpg
稲城市立南山小学校です。
黄色を基調とした外壁ですね。この学校名を決める際、一般公募が行われたようで、472件の応募から最も多かった106件の南山小学校に決定したみたいです(稲城市HPより)。この辺りはむかしから南山と呼ばれていたので、順当な名前だったのではないでしょうか。
ほかの応募には、「南山東」「みなみやま」「稲城南山」など、地名をもとにした学校名があるほか、「梨の里」「梨の花」といった稲城市の特産品を前に出した応募もあったようです。なかには、「なしのすけ」という稲城市のゆるキャラや、「青空」「元気」などもあります。「丘の上」という候補もあって、(たしかに丘の上だ)と納得してしまいました。

a0332275_18580910.jpg
まだ学校は静かです。学校が始まってから写真を撮ってたら変人ですね。
先生と思われる人が出入りしていました。

a0332275_18591912.jpg
学校の正門から先、突き当りを右に曲がった小学校の東門まで行くことができました。
東門は小学校の自動車の出入り口になっているみたいです。

a0332275_19012044.jpg
右へ。
この先も道路ができる予定です。
a0332275_19021027.jpg
突き当り、東門まえで終了。
突き当りに見える塔は日本山妙法院というお寺です。お寺の先はよみうりゴルフクラブになります。
この道路は将来的に、お寺の南側(ゴルフ場の北側)まで通じる予定だそうです。

a0332275_19052816.jpg
こちらは小学校の東門。
小学校には学童保育クラブが併設されていて4月1日より運営されています。そのためか、グラウンドに子供が数人見えました。グラウンドの向こう側は公営墓地が建設されています。


以上、新たに入ることができた、駅~小学校までの写真でした。
プラウドシティ南山の北側の地区ははいれる区域は変わってなかったので割愛します。

今回は入れるようになった地区はまだまだ一部です。
今後分譲が始まり、バス路線も運行されると町として完成していきそうです。






ギャラリー

記事で説明できなかった写真を貼り付けていき来ます。
a0332275_19253392.jpg
a0332275_19253644.jpg
a0332275_19254865.jpg
a0332275_19255208.jpg
a0332275_19255677.jpg
a0332275_19260232.jpg
a0332275_19260813.jpg
a0332275_19261239.jpg
a0332275_19263432.jpg
a0332275_19263841.jpg
a0332275_19264275.jpg
a0332275_19264516.jpg
a0332275_19264951.jpg


このブログの関連記事
2014年11月
2014年3月
2013年11月

参考ページ、お役立ちサイト
・南山東部地区-稲城市ホームページ
https://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/minamiyama.html
・南山東部土地区画整理 設計図
https://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/minamiyama.files/sekkeizu.pdf
・新設小学校の校名「稲城市立南山小学校」に決定(7月10日 リンク切れ確認)
https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/gakko_kyoiku/koumeikettei.html


[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-04-07 00:00 | 地域 | Comments(2)
Commented by 横浜のКГБ at 2015-04-08 01:08 x
稲城の周辺とは話は代わりますが、稲城長沼駅の高架化が完了して稲城駅の客は稲城長沼駅に移る人が増えたと思います。
そして横浜BL(ブルーライン)の延伸と共に新百合ヶ丘駅~稲城駅~稲城長沼駅行きの路線バスを用意すれば、横浜都市圏~武蔵野線方面の客を取り込めると思います。
稲城や多摩市はこれからは川崎や横浜の都市圏に代わると思います。
Commented by yunomi-chawan1 at 2015-04-10 07:36
ここもそうですが、平尾地区なども東京都と神奈川県を結ぶ道の建設が進んでいます。こうした中、神奈川県との結び付きが強まっていきそうです。首都高速道路が港北インターまで繋がる工事もあり、横浜方面へのアクセス向上も期待できます。
稲城長沼駅はまだ区画整理が完成しておらず、バスも仮のロータリーで去年の秋からやっとコミュニティバスが1本/1hで運行がはじまりましたが、まだまだアクセスがよいと言う状況ではないので、区画整理が完成し立派なロータリーが完成したらこれまで以上にアクセスの向上が期待できそうです。


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

小田良上平尾線・栗木線 開通
at 2017-04-25 22:00
町田3・3・36号相原鶴間線..
at 2017-04-24 08:00
セブン-イレブン1号店に行く
at 2017-04-23 09:00
築地から豊洲へ歩く その2
at 2017-04-22 08:00
築地から豊洲へ歩く その1
at 2017-04-21 19:00
南多摩尾根幹線 唐木田工区着..
at 2017-04-09 15:00
飛田給駅南口・西調布駅北口等..
at 2017-04-03 09:00
いるまがわ?いりまがわ? 調..
at 2017-04-02 00:00
2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

多摩地域の都市計画道路整..
by yunomi-chawan1 at 19:34
多摩地区はこの尾根幹線道..
by 稲見弥彦 at 23:41
30年前となると味の素ス..
by yunomi-chawan1 at 15:35
私が調布で暮らしていたの..
by tabinoirodori at 00:01
府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40

検索

タグ

(21)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング