北陸新幹線 初の乗車

前回記事で、新黒部駅に到着。
隣接された黒部宇奈月温泉駅に移動して、初の北陸新幹線に乗車します。

a0332275_09162730.jpg

新黒部駅から黒部宇奈月温泉駅への移動は、屋根きの通路でできました。


一旦、道路を横断し、新幹線の建物へ繋がります。
a0332275_09162739.jpg

地方鉄道に近い出入り口は裏口みたいな存在なのでしょうか。ロータリーがある東口の方が立派みたいです。
駅前にはパッと見、トヨタレンタカーがありましたが、それ以外は静か。
乗り換えの時間があまりなかったので、じっくりは見てないのですが、また来る機会があるときには、変わってるでしょうか?

富山県はパークアンドライドをすすめていると、数年前に読んだ『富山から拡がる交通革命』(森口将之 著:交通新聞社新書)にありましたが、この駅前にも駐車場が多く見受けられました。北陸自動車道の黒部インターに近いこともあり、利用が進むのでしょうかね。


a0332275_09162736.jpg

写真右側には売店がありました。
ネットで富山駅など新幹線のホームに売店がないと話題になっていました。

駅のみどりの窓口は改札窓口と一体となっています。


a0332275_09162781.jpg

階段もなにもかも綺麗。さすが開業したての駅ですね。
案内要員としていろんなところに係員がいましたが、過剰に思えたり。

a0332275_09162869.jpg

ホームの1両に1人係員がいました。
雪対応の屋根つきのホーム。
発車メロディなどが流れるスピーカーはホームドアについていて、足元から大音量で放送されていました。音鉄(録り鉄)には録りやすい環境だとは思いますが、何せ大音量なので音割れしないように調節が必要です。

a0332275_09162815.jpg

乗り換えから10分ほどで新幹線E7系が到着。JR東日本の編成でした。
いつ見てもカッコいい姿です。
この列車は新高岡駅で非常停止ボタン操作の影響で3分遅れて到着しました。

a0332275_09162889.jpg

シャッタースピードの関係で切れてしまいましたが、はくたか554号東京行きです。
a0332275_09162848.jpg

E7(W7)系のロゴもパシャリ。

a0332275_09202865.jpg

赤を基調とした自由席車両。温もりを感じさせます。
座席は日本海側が3列となっています。
1号車、自由席車両の乗車率は10%ほど。

a0332275_09202878.jpg

デッキも綺麗。

a0332275_09202800.jpg

もういろんなものを撮ってしまいました。
座席の写真とか。

a0332275_09281314.jpg

駅を出るとまもなく、越中境のトンネルに入ります。高速道路だと上越まで26本のトンネルがあることで知られている区間です。
糸魚川駅まで乗車しましたが、ほとんどがトンネルでした。
新幹線は親不知の姿を見ないまま通過していきます。北陸道関連で初の親を知ったまま通過?
海と山が迫ったあの光景は。


a0332275_09281436.jpg

糸魚川駅に到着するのにスピードを落としはじめた頃、日本海側が左側車窓に現れました。
日本一海に近い新幹線の駅にまもなく到着します。

a0332275_09281420.jpg

糸魚川駅に到着。
新幹線を見送ってホームをあとにします。

a0332275_09281435.jpg

a0332275_09281413.jpg

糸魚川駅のホームはこんな感じ。
黒部宇奈月温泉駅と似てますね。

a0332275_09334938.jpg

新幹線の駅の改札内。
暖かみのある駅でした。
a0332275_09334992.jpg

改札の前にはキオスク型のセブンイレブンが出店。

a0332275_09334990.jpg

改札前の自由通路からは在来線、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインと大糸線がみえました。
a0332275_09335083.jpg

在来線の改札は別にもうけられています。
電気が消されて若干暗かったです。
在来線の改札は有人改札で、JR大糸線とえちごトキめき鉄道が一緒になっています。

a0332275_09335067.jpg

最後に北口を撮って今回の旅は終了。


by yunomi-chawan1 | 2015-03-31 00:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

返還の動きがある厚木基地引込..
at 2017-09-23 00:00
府中3・4・16号府中東小金..
at 2017-09-17 00:00
調布3・4・7号喜多見国領線..
at 2017-09-14 00:00
南多摩駅前の分量樋が改修
at 2017-09-13 00:00
たまらん坂を通る
at 2017-09-12 06:00
国分寺3・4・6号小金井国分..
at 2017-09-11 17:00
国立3・4・10号国立榎戸線..
at 2017-09-11 01:00
日野バイパス(延伸)Ⅱ期 進..
at 2017-09-07 15:00
横浜環状西北線・横浜青葉JC..
at 2017-09-06 18:00
日野3・4・24号旭が丘南北..
at 2017-09-02 00:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

完成すれば保土ヶ谷バイパ..
by yunomi-chawan1 at 22:35
この北西環状線が開通する..
by 稲美弥彦 at 04:43
16号交点は、環境影響評..
by yunomi-chawan1 at 22:01
これが出来れば国道16号..
by 稲見弥彦 at 14:52
結構、ここを通った記憶が..
by yunomi-chawan1 at 11:15
旧道、父親の車で通った覚..
by まこつ at 00:19

検索

タグ

(26)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング