あいの風とやま鉄道に乗る

年末年始に引き続き、再び富山に行くことになり、週末に帰ってきました。2日間で車で行って帰ってくるだけの予定でしたが、一部区間を新幹線に乗れることになったので、そのことを書きたいと思います。

a0332275_02433493.jpg

旅の始まりは「あいの風とやま鉄道」の西入善駅。
去年の大晦日にもこの駅から富山駅へ向かっています。今回はJRから移管された第三セクターのあいの風とやま鉄道です。
駅自体は基本的には大きな変化はありませんが、全国相互利用可能なICカード端末が設置されていました。ほかには、看板が新しくなっていることでしょうか。
相変わらずの無人駅でした。
a0332275_02433481.jpg

駅の横に桜の木がありますが、富山はまだまだのようでした。東京は一部5分咲きを超えたかなぁという程度です。

西入善駅からはSuicaで入場。東京と変わらず切符を買う必要がないのは便利です。

a0332275_02433430.jpg

ホームは8両の長さです。といってもそんなに長い列車は来ませんが。
特急列車がなくなって普通とライナーと貨物が走ってました。ライナーは西入善駅には停まりません。

a0332275_02433552.jpg

この駅で流れる接近メロディのタイプが珍しいという話をどこからか聞いたので、気にして動画でとっていたのですが、よくわかりませんでした。

a0332275_02433549.jpg

やって来たのは521系。富山以西でも頻繁に運転されるようになったらしいです。基本編成が2両で、この列車は2つ繋げた4両編成で来ました。空気を運んでいる感じ。
先日、JR時代に比べて2両に減らされた高岡付近の列車が混雑して乗りきれず、3両にしたとローカルニュースのweb版で見ましたが、休日の東区間はそんな混雑とは無縁みたいです。


a0332275_02433586.jpg

車内はボックス席。向かい合わせはドア付近だけで、向かいの客をあまり気にしなくても良さそうです。521系に乗るのは初めてです。きれいな車内でした。
a0332275_02433561.jpg

時駅表示もありました。路線図が新会社ってかんじです。
ワンマン運転時は自動放送になるらしいですが、ツーマンだと肉声放送なようです。


a0332275_02433507.jpg

黒部駅から立山連峰。
この前日はよく晴れていたのに。


a0332275_13560975.jpg

黒部駅に到着。
ここから富山地方鉄道の電鉄黒部駅まで徒歩で乗り換えます。15分ほどあるくと着く距離なので苦では無かったです。
昔は地鉄の支線があいの風とやま鉄道の黒部駅まで延びていたらしいですが、廃止されています。

親戚がこの駅を昔の三日市駅、電鉄黒部駅を昔の(電鉄)桜井駅と言って、話がうまく噛み合わないことがありました。いつの呼び方だ……。(黒部駅は1956年、電鉄黒部駅は1989年に改称)


a0332275_13560990.jpg

改札口には簡易IC読み取り機を設置。
チャージ機もありました。

この先、地鉄の新黒部駅から新幹線の黒部宇奈月温泉駅に乗り換える予定ですが、10分ほどしか乗り換え時間がないので、この駅で新幹線の切符を買うことにしました。
ネットで黒部宇奈月温泉駅の券売機が不足しているとの情報を得ていたので、買うのに時間がかかったら嫌だなぁと思ったからです。
時刻表を見るとわかるように、あいの風とやま鉄道の主要駅のみどりの窓口の業務は継続されているようで、黒部駅も同様でした。名前はみどりの窓口とは書いてなく、新幹線の切符を帰ることもどこにも記載はありませんでしたが、マルス端末があるので、買えます。
a0332275_13560955.jpg

あいの風とやま鉄道 黒部駅F
MR51型というタイプの端末だそうです。

あいの風とやま鉄道は積極的に窓口業務を残しているように思えます。


続きはまた今度
by yunomi-chawan1 | 2015-03-30 11:00 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

返還の動きがある厚木基地引込..
at 2017-09-23 00:00
府中3・4・16号府中東小金..
at 2017-09-17 00:00
調布3・4・7号喜多見国領線..
at 2017-09-14 00:00
南多摩駅前の分量樋が改修
at 2017-09-13 00:00
たまらん坂を通る
at 2017-09-12 06:00
国分寺3・4・6号小金井国分..
at 2017-09-11 17:00
国立3・4・10号国立榎戸線..
at 2017-09-11 01:00
日野バイパス(延伸)Ⅱ期 進..
at 2017-09-07 15:00
横浜環状西北線・横浜青葉JC..
at 2017-09-06 18:00
日野3・4・24号旭が丘南北..
at 2017-09-02 00:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

完成すれば保土ヶ谷バイパ..
by yunomi-chawan1 at 22:35
この北西環状線が開通する..
by 稲美弥彦 at 04:43
16号交点は、環境影響評..
by yunomi-chawan1 at 22:01
これが出来れば国道16号..
by 稲見弥彦 at 14:52
結構、ここを通った記憶が..
by yunomi-chawan1 at 11:15
旧道、父親の車で通った覚..
by まこつ at 00:19

検索

タグ

(26)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

記事ランキング