稲城長沼1番線使用開始!3月の稲城長沼駅



駅シリーズ






稲城長沼駅
よみ・・・・・・・・・・いなぎながぬま
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車・快速
発車メロディ・・・・・・1番線『春待ち風 V2』2番線『ホリデイ』、3番線『ホリデイ』、4番線『浜千鳥 高速Ver.』


この記事は平成27年3月4日現在の状況です。



矢野口当駅南多摩 (左側が起点)



過去の記事(前のブログに飛びます)

2014年10月29日 1番線の完成が迫る
2014年7月28日 旧駅舎解体
2014年2月26日 新駅舎
2014年2月21日 旧駅舎
2013年12月24日 上り線高架化当日
2013年12月23日 上り線高架化前日
2013年8月
a0332275_17120935.jpg






a0332275_12483850.jpg

3月1日より南武線 稲城長沼駅の1番線が使用開始になりましみです。

3月1日より南武線の電車も1番線を使用開始。14日のダイヤ改正までは11時台の立川始発の電車のみが使用する見込みです。
14日からは立川始発の快速と待避を行わない各駅停車が1番線を、待避を行う各駅停車と一部を除く当駅始発の電車が2番線を使う見込みです。3番線は一部の当駅始発が使う他は基本的には使用せず、立川方面行きの電車は基本的に4番線を引き続き使うようです。


a0332275_13000608.jpg

稲城長沼駅が発行するingニュースの3月号はこのことについて。詳しくかかれています。11時台のみというのは、試験的に段階的にという意味があるのでしょうか。





●ホームなど

a0332275_17120950.jpg

川崎方面を望む。
この構図の写真は何回目になるかわかりませんが、左から1番線、右が4番線です。1番線の使用開始に伴って、出発信号機が点灯しました。

a0332275_17121043.jpg

変化はないけど、とりあえず立川方面も。左が4番線です。出発信号機が4番線と3番線しかないように、そこからしか発車できません。というより、レールがつながってないです。

a0332275_17121089.jpg

1番線は下りの本線として使われます。
1番線のみ完成が遅れたのは、高架化を立川方面のレールより順次行ったためですが、以前はこの下に下りの仮設線路がありました。仮設線路を撤去して設置した感じです。どこの高架化工事も大抵そうですよね。

ホームは若干カーブしています。そもそも駅設備自体は大きいのですが、利用者が南武線の中でもかなり少ない部類にはいるほどです。

車掌のモニタは1つだけになっています。
真ん中の2番線と3番線の線路はまっすぐです。

a0332275_17121022.jpg

11時台の1番線に到着する電車ですが、目視でも電車の先が見通せるくらいのカーブでした。

a0332275_17121083.jpg

1番線の立川方面はまっすぐです。「どーん」という感じの写真なら撮れるかもしれません。


ポイントの分岐点から距離がありますが、南武線を走る貨物列車のためなのかもしれません。
現在は週2本ほど走る米タンが南武線ではなく武蔵野貨物線経由となったので、[川崎貨物→八王子 臨8461レ]、[川崎貨物→篠ノ井 臨8465レ]、[南松本→川崎貨物 5460レ]、[工臨]だけの運行なようです。


a0332275_17121187.jpg

2番線に到着する快速電車(1536F ナハ12編成)。
14日からは上りのすべての快速電車が1番線到着となります。

a0332275_17121128.jpg

ちなみに、今のダイヤは日中の1時間に2回ほど3つの電車が並ぶ光景が見られます。
川崎行き(手前)は発車直前、立川行き(奥)は到着直後なので、運が良ければです。

この日は運よく3種類が。奥から順に205系、209系、E233系です。真ん中の電車はナハ53編成で、4日現在、唯一南武線を走る209系となっています。
(ちなみに前回記事のナハ32編成は3日に長野へ配給されたそうな)

a0332275_17121185.jpg

別の日も並んだんですよ。
なにも考えずに降りたのに運いいわ。



●駅など
a0332275_17121107.jpg

北口の整備も順調に行われています。
南武線の高架化とは別に駅周辺は稲城市施工の区画整理事業が行われています。

駅の真下を通り南北につながる『都市計画道路 多3・4・14号線 稲城長沼駅駅前通り線』が計画されています。
いまはロータリーといったまとまったものはありません。

a0332275_17344676.jpg

平成26年10月1日より、稲城市のコミュニティバス『稲城iバス』が南口に乗り入れるようになりましたが、バスが止まる場所は仮設のもので、場所も都市計画道路の上にあります。

将来的には南北にロータリーが建設される計画です。
いままでは駅から少し離れた川崎街道沿いにバス停があり、週数便の免許維持路線が乗り入れるだけでしたが、なんらかの変化があるかもしれません。

ちなみに、稲城市のマスタープランを見ると、この駅から南へまっすぐ京王線の稲城駅まで繋がる道を建設する構想もあり、将来的には大きな変化になるかもしれません。


a0332275_17344643.jpg

改札口には前回と変化はありません。
4月1日より、みどりの窓口の営業時間が短くなるようです。7:00~20:00→8:00~19:00になります。首都圏各地でみどりの窓口の閉鎖や時間短縮が相次いでいます。

改札の左側は工事をしています。
コンコースに『NEWDAYS 3月下旬オープン!』なんて広告が貼られていたので、それの工事だと思います。
こんな人が少ない駅にエキナカコンビニとな……。


a0332275_17344675.jpg



都市計画など
a0332275_17344600.jpg

北口にはタクシー乗り場があります。場所は変わっていません。せいぜい2台止められる程度です。


a0332275_17344662.jpg

北口の道から北を望む。
先程の都市計画道路はこの道のちょうど右側にできる計画です。
正面を左右に横切る旧川崎街道の向こう側は、すでに完成している部分です。

写真の右側には家や写真がこの間までありましたが、立ち退いたようです。
左側の建物もそのうち立ち退く運命にあるのでしょう。


a0332275_17344717.jpg

旧川崎街道。
この道はむかしからある道です。いまの南武線の南側を通る4車線の川崎街道の前身の道です。微妙に曲がってる感じが好きなんですが、これも区画整理で整理されます。正面のグルメシティもそろそろ。


a0332275_17344722.jpg

都市計画道路です。ここから川崎街道に繋がります。



乗ってみた
a0332275_17372421.jpg
a0332275_17372463.jpg
a0332275_17372437.jpg
a0332275_17372582.jpg




a0332275_17372547.jpg
a0332275_17372548.jpg
a0332275_17372545.jpg
a0332275_17372503.jpg



以上、1番線を使用開始した稲城長沼駅でした。
[PR]
by yunomi-chawan1 | 2015-03-04 12:00 | 駅シリーズ | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水


カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

2017年春の稲城ふれあいの森
at 2017-03-24 17:30
稲城市内鶴川街道 拡幅進捗状況
at 2017-03-21 18:30
東村山駅付近連続立体交差事業..
at 2017-03-18 17:30
東村山3・4・27号 スポー..
at 2017-03-17 17:30
小平3・3・3号 武蔵野美大..
at 2017-03-16 17:30
東八道路 新府中街道~甲州街..
at 2017-03-15 17:30
稲城長沼・南多摩 まちづくり..
at 2017-03-14 17:30
国分寺/小平3・2・8号 府..
at 2017-03-13 09:00
国分寺3・2・8号府中所沢線..
at 2017-03-12 00:00
川崎市岡上の急坂に挑む
at 2017-03-05 00:00

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

府中所沢線は西武国分寺線..
by yunomi-chawan1 at 17:44
建設途中区間にある西武国..
by 稲見弥彦 at 00:40
そうですか。最近ではコミ..
by yunomi-chawan1 at 09:31
岡上は不便だが、岡上住民..
by まるーべり at 19:30
横須賀線に武蔵小杉駅がで..
by yunomi-chawan1 at 01:11
京王線がこんなに早く高架..
by 稲美弥彦 at 21:01
駅舎が地下から橋上化され..
by yunomi-chawan1 at 17:07
なつかしい、京王線のかぶ..
by tabinoirodori at 22:09
菊池和美さん 返信が遅..
by yunomi-chawan1 at 09:20
始めまして、菊池和美と言..
by 菊池和美 at 18:23

検索

タグ

(20)
(16)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング