今はなき東立川駅を探る

東立川駅(停留所)
a0332275_01091085.jpga0332275_01092948.jpg

 古い地形図を見ていると、立川駅の東側に「東立川駅」なるものがあることがわかります。調べていると、東立川駅は第二次世界大戦まであったようです。

 南武線は南武鉄道と言う私鉄が昭和4年に敷設しました。その後、昭和19年に南武鉄道は国有化され国鉄南武線となります。それと同時に、戦争が激しいことからこの東立川駅も廃止されています。

 東立川駅は廃止されてから既に70年以上が経過していますが、現在はどのようになっているのか見てきました。

この地図は、「国土地理院1/50,000地形図 『青梅』昭和10年鉄道補入」と「国土地理院1/50,000地形図『青梅』平成9年修正」を国土地理院のガイドライン(300×400px以下でラスタ形式かつ地形図の一部)に基づき、引用したものである。
現在は?
a0332275_19312054.jpg

 東立川駅があったとされる場所のすぐ立川寄りの踏切「錦町踏切」から川崎方面に向かって撮影しました。古い地形図によると、ちょうどこの場所に駅があったというのです。


a0332275_19325571.jpg

 川崎方面の線路です。ホームがあったのか・・・と想像される場所です。この区間だけ線路の両脇に妙なスペースがあります。


a0332275_19325058.jpg

 こちらは立川方面です。ただ、ここに駅があったとされているときはまだ南武線は単線であるようなので、このスペースは駅と関係があるのかよくわかりません。

 写真には距離標があります。
 ここには川崎駅を起点として34.7キロであることがわかります。南武線の立川駅は川崎駅を起点として35.5キロですので、立川駅とは800メートルしか離れてないことになりますね。さらには、西国立駅は34.4キロなので、こっちは300メートルしか離れていないことになりそうです。

 世の中にはもっと駅の間隔が短い場所もありますが、実際に南武線に乗っていると、立川~西国立もかなり短く感じるのに、その間に駅があったなんて・・・ね。

a0332275_01395551.jpg

 同じ場所から立川方面。
 さっきの川崎方面と比べると、スペースが少ないことがわかります。


a0332275_01411802.jpg

南武線の新型車両が通過。まだ運転開始から4ヶ月程度だというのに、すでに1/3以上が運転を始めていて、導入スピードが早く恐ろしいものです。去年のいまの時期はちょうど横浜線の新型車両が運転を始めるころだろうか。横浜線も21編成あっというまに置き換えちゃったなぁ。

a0332275_01442831.jpg

 もしかしたら来るかもと思ってたら、来た臨時扱いの貨物、米タンです。構図は全くですが、カーブが比較的急なので、迫力があります。


a0332275_09232122.jpg

 いまでも、東立川駅が残っていたら、立川には東西南北が揃っていたんですけどね。い一時期、中央線の立川~国立に東立川駅をつくるという住民運動が一部あったようですが、結局今もなく至ってますね。


a0332275_01464907.jpg

 錦町踏切。
 この道の狭さで対面通行なのです。抜け道としても使われてるのに。ちなみに、戦後この近くに遊郭があったらしい。いまは全くそんな感じがしない住宅街となっています。道は狭いけど。


a0332275_13054151.jpg

東立川駅から北へ進むとトヨタドライビングスクールがあります。昔ここには緑川ができるまで、ため池があったらしいのですが、こちらも痕跡がわかりませんでした。


この記事は2017年7月6日にデザインと一部文章の変更をしました。


by yunomi-chawan1 | 2015-02-06 08:20 | 鉄道 | Comments(0)


http://ricebowl.exblog.jp の続きです。鉄塔、鉄道、街作り、用水など。


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

2015年にブログを移転しました。一部リンクが前のブログに飛びます。

まとめサイト等への画像の無断使用と引用を禁止します。

非公開コメントへの返信は基本的に行っておりません。

常時SSL化を実施予定です。URLがhttps:に変わります。過去のリンクについては自動でジャンプするようです。

以前のブログ
過去のトップ画
ランダム表示
索引
地図から探す
送電線索引
継続記事検索
YouTube
大丸用水



カテゴリ

全体
恐怖シリーズ
ブログ
鉄道
鉄塔
散策
駅シリーズ
地域
米タン
道路計画や開通など
未分類

最新の記事

町田街道 小山Ⅱ期区間 拡幅..
at 2017-11-22 15:00
南多摩尾根幹線の歴史・現況・..
at 2017-11-18 00:00
東村山3・4・5号久留米東村..
at 2017-10-21 00:00
西東京3・4・11号練馬東村..
at 2017-10-19 10:30
西東京3・4・21号ひばりヶ..
at 2017-10-13 01:00
三鷹3・4・7号三鷹国分寺線..
at 2017-10-12 11:00
三鷹3・4・13号 三鷹駅仙..
at 2017-10-11 00:00
北野烏山線・北野仙川線・本村..
at 2017-10-09 07:00
狛江仙川線・北野仙川線 進捗..
at 2017-10-08 21:30
調布駅が生まれ変わった Tr..
at 2017-10-05 09:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

最新のコメント

やっと方針が定まり、西側..
by yunomi-chawan1 at 14:19
この道をよく利用します。..
by cp9agt7 at 09:38
非公開コメントさん あ..
by yunomi-chawan1 at 22:23
そのサイトについては見た..
by yunomi-chawan1 at 22:23
ご指摘ありがとうございま..
by yunomi-chawan1 at 22:13
はじめまして。 多摩ニ..
by りんたろう at 22:06

検索

タグ

(27)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング